生後9ヶ月(+2才0ヶ月)。

yasuko09132014-10-22



次女も9ヶ月になりました。
9ヶ月になってから色々なことがあって書きそびれてしまっていたけど、記録として9ヶ月までの様子をアップしておきます。


さて、動きはもちろん、表情や発声も増えてきて、可愛さが増してきたかなーと思う今日この頃(笑)。
下の前歯も2本生えてきたし、10/10には掴まり立ちもして、ハイハイもマスターしたし発達的には順調です。
(身体的な部分は、まだまだ成長曲線を下回るチビちゃんですが…)


◆8ヶ月(9/24)

 身長 61.4cm

 体重 6236g

  ↓

◆9ヶ月(10/23)

 身長 64.3cm

 体重 6500g


そんな中、職場から徒歩2分の場所に今年新設されてた無認可保育園の空きが二人分見つかり、夫婦で悩み相談した結果、この機に復職することにしました!
行かせたい認可保育園(再来年度から認定こども園)が決まっているので、転園は狙っていきますが。
だって、その保育園、次女の0才クラスは47人も待機してるっていうんだもん。
そのうち育休フルタイムでの待機は23人ということで、もう入れる気がしないから…(涙)。


という前置きを経て、今回の本題。


なんと、粉ミルクでアレルギー発症です(泣)。


さっそく粉ミルクを練習しなきゃと思い、でも飲まないなぁ哺乳瓶がイヤなのかなぁと思っていたら、口元や左目の周りが虫刺されみたいに赤く腫れてしまいました。。。
試したら牛乳でもじんましんが足に出ちゃったし、もうミルクは諦めなくちゃいけない感じ。
小児科の先生は「離乳食を進めて日中ミルク無しでいけるように頑張ろう」とのこと。
早速、9ヶ月になった日に3回食をしたのでした。
保育園は11時から離乳食だから、14時をどう乗り切るかが課題だと考えてます。
麦茶だけでいけるのかな。どうなるかな…。


【9ヶ月のスケジュール】
05:30起床
07:30離乳食
08:30授乳・朝寝
11:30授乳・昼寝
14:00離乳食
17:00授乳
18:00離乳食
19:00お風呂
19:30授乳
20:00就寝
23:00授乳
01:30授乳
04:00授乳
05:00授乳


夜は2時間おきくらいで起きるので、授乳して眠らせてます。
お腹すいたのか布団が暑いのか…。
早く、一晩中寝てくれるようになるといいな。