祝☆2才

yasuko09132016-01-22



復職して1年、すっかり記録しそびれて、ここまで来てしまいました…。
次女については、1才のことすら書いていない。反省。


とりあえず2才になりました。
まだ1才サイズで、お友達のとこの0才児さん達にも大きさで後れを取っておりますが…
走る・しゃべる・食べる等の発達は順調なので、軽くて良いなあと思うことにしています(笑)。


よくしゃべります。
2才になって、二語文をすっ飛ばして普通にしゃべっている感じ。
でも、口腔が発達していないから(なにしろ大きさは1才児サイズ)、何をしゃべっているのか分からないこと多々あり。。。
どうも、うまく発音できない音があるみたいです。
たまに、パパママよりも、長女の方が理解して教えてくれたり。


トイレはまだまだ。
ウンチしたら教えてくれるようになってきたけど、事前申告はまだ難しいみたい。
先日1回だけ、トイレでポチャンができたけど、偶然な感じ。
ただ、「ンチ、でたよー」と教えてくれて、「じゃあオムツ持ってきて?」というと、ちゃんと持ってこれるのが良いところ!
膀胱は発達順調なようで、けっこう貯めておけるようなのだけど、その分一気に大量に出るわけで。
そういった頃に「取り替えようよ」と言っても、嫌がるのは何故だろう。


食事はスプーンで食べられるようになったけれど、大量にこぼします。。。
身体が小さいせいか、まだ一度に食べきれない様子もあるけど、お腹いっぱいになると遊び出すのがなんとも。
長女の時と違って、デザートに釣られず、自分の好きなようにするのが、いかにも第二子っぽいと思ってしまう。


アレルギーは回復?成長傾向で、卵も乳も、混ぜ込んであるもの(パンやクッキーやハンバーグ等)は食べられるようになりました。


キティちゃん大好き。
おままごとも好き。
髪の毛くりくり。
まつげパッチリ。
ちょっとイヤイヤ。
ねぇねが好き。
もちろんパパも好き。
だけどママべったり。


そんな感じで、毎日を過ごしています。
これからも、「自由人」でいいから、元気でいてね!