祝☆2才!

yasuko09132014-10-03



ついに2才を迎えました♪


もう2才って、早い!あっという間!!←また言ってる
ついこないだ生まれたばかりな気がするのは、次女を産んだばかりだから、かしら(笑)。


そんなこんなで、すでに「ヤダ!ヤダ!」ばかりで、食事も好き嫌いが激しい状況です(苦笑)。
そして、言葉の吸収力がスゴイ。よく喋るし、使い方も合ってたりしてびっくり。
二語文どころか、「パパも、いっしょに、たべる?」とか、普通に助詞も合ってるし。
今まで歌ったり聞いたりしてた童謡を、急に歌い出したりもするし。←さすがに歌詞は間違いだらけ(笑)。だけど何の歌かは分かる。


オモシロ言葉シリーズ。なに言ってるか分からなくて、意味に気づいた時は「ああ〜!(手をポン)」となりました。
・「ぼっくり」←びっくり
・「ばんがれ〜」←がんばれ
・「じゃんごぶ」←大丈夫
・「かりかんまん」←カレーパンマン


言葉も順調だけど、記憶力というか、物覚えも出来るようになってきた。
具体的には、弟夫婦の顔と名前が一致したこと。弟は姪バカしてくれてます♪
後は、Eテレのキャラとか。クックルンのセージや、おかあさんといっしょのよしおにいさん。なぜかりさおねえさんはパント呼ばわり(笑)。
もちろん、ワンワンやうーたん、コッシーやサボさんも。アンパンマンの主要キャラも、ジャムおじさんとバタコさん以外はだいたい網羅。
…どうも、人間よりはキャラクターの方が覚えやすいみたいです。


相変わらず妹大好きで、ハグするのは微笑ましいけど、首を絞める勢いなのが大変(汗)。
いつも妹を気にかけてくれて、すでに私が助かる場面もあったり。
妹を「くさい!」と言うときは、次女がウンチしてる時だったりするのです。教えてもらえて助かります。←←


さて、依然としてチビですが、こんな感じです。


◆1才9ヶ月(6/26)

 身長 82.0cm

 体重 9800g

  ↓

◆2才0ヶ月(10/7)

 身長 82.4cm

 体重 11.2kg


身長が伸びてないww
前回は寝て計測、今回は立って計測だから、きっと誤差があるんだ!ってことで。。。


ただ、「イヤ!」が多くて食事に変化がないから、そのせいもあるのかも。
卵チャーハン、うどん、そぼろご飯、海苔おにぎり。魚、鶏、ハム、チーズ。野菜はトマトのみ(野菜はチャーハンに混ぜる)。
とうもろこしの季節が終わった上、カレーやお豆腐を食べてくれなくなったのが厳しいけど、大根とワカメのお味噌汁を食べることが分かり、助かった。
ケチャップやマヨネーズが嫌いなのも、地味に苦しいのでした。


最近は朝ご飯にバナナを食べなくなり、トースト1枚とヨーグルトのみ。
なので、今までは具合のイマイチな時しか作らなかったバナナジュースに、野菜を混ぜて作り、おやつ代わりに出したりしています。
バナナ+かぼちゃ+にんじん+牛乳…とか、バナナ+小松菜+大根+牛乳…とか。


そんな状況です。
気候も良くなったし、今まで次女連れて行くのが厳しかったけど、児童館とか公園とか連れてってあげたいな。