生後8ヶ月(+1才11ヶ月)。

yasuko09132014-09-22



いよいよ8ヶ月になりました!
で、慌てて2回食を始めて、食材も増やそうとしてるところです(汗)。


今のところの確認済みの食材は、
ニンジン、サツマイモ、カボチャ、とうもろこし、バナナ、小松菜、豆腐、しらす、ジャガイモ、キャベツ、たら、白菜、大根、トマト、りんご、青のり、ブロッコリー
基本的に、お粥以外の食材は苦手らしい(苦笑)。
今は野菜が高過ぎるから、1日1食材ずつアレルギー確認しながらやってると、なかなか進まない…と言い訳…。


◆7ヶ月(8/26)

 身長 62.3cm

 体重 6100g

  ↓

◆8ヶ月(9/24)

 身長 61.4cm

 体重 6236g


生後半年を迎えてからの成長もすごかったけど、生後7ヶ月からのこの1ヶ月も、ハイスピードで成長発達を見せてくれました!(大きさ以外…)


マグスパウトからマグストローにも移行。
コンビのマグストローは、つかまり立ちを始めた9ヶ月からと書いてあったけど、自分でつかんで飲めてるから、まあいいか(笑)。


匍匐前進を始めたと思ったら、自力お座りもマスター。さらに四つんばいも成功!
さらにさらに、ママが抱っこしてたら、つかまり立ちしてる感じに足を突っ張ったり。


そして「マんマぁ〜」と、匍匐前進でざかざかと後追い。 すごいスピードでびっくり!
ちなみに機嫌がいいときは、「パぁパぁ〜?」って言います(笑)。


お座りの仕方が姉妹で違うのが面白くて、夫婦でビデオを見て見比べてみたりもしました。
長女は先に足を前に回してから体を起こす、なかなか柔軟性に富んだアクロバティックなお座りの仕方をするんだけど、次女は手で床を押して体を起こしてから足を体の前に回す座り方。
個性なんだな〜って実感します。


しかし、夜は2時間おきくらいで起きるので、私は寝不足…。
寒くなってきたのか、お腹がすいてるのか?
でも、こんな日々も、あと数ヶ月(のはず)。がんばります!