きょうと小噺。

で、「阪急電車」で終点の河原町までたどりつきました。
見覚えのある景色。そーかここに出るのか。
時刻は13時。錦市場に行って鯖寿司を食べたい時間なのに、
うっかり先斗町へ足を踏み入れる私。
でも、先斗町は昼間より夜に来るべき場所ですよね。


ってことで回り道しながらも錦市場を歩き、鯖寿司を堪能☆
始めは『5貫なんて少なーい!』って思ってたものの、
3貫目にしてそろそろ満腹感。5貫目はいっぱいいっぱいでした。
(ちなみに、錦市場の終点?に、「だいやす」さんというお店で魚介の焼きたてを出してました。
 並んでたのと鯖寿司でお腹いっぱいだったんで食べれませんでしたが、あそこは次回ぜったい行きたい!)


で、次は伏見稲荷大社の千本鳥居…と思いきや
またもや道を逸れて祇園通りに足を踏み入れる私。
都路里は「超」大行列!!これは私には無理だ…。


そんなこんなでたどり着いた伏見稲荷
千本鳥居は、初めは『わーキレイ』なんて思ってたけど、
陽が落ちて薄暗くなるにつれて、なんだかぞわぞわと怖くなり。
全部はまわらずに降りてきてしまいました。


まだ大阪に戻るには早いので、どうしようかなーと思って京都駅から目の前に来たバスに乗ってみました。
私は夜の高台寺が好きなので、ちょっと二年坂とかを(ちょっと迷いながら)歩き、八坂神社へ抜けます。
そこからまた祇園を歩きぬけて、予定の「京阪電車」に乗って大阪のホテルに戻りましたとさ。


夜もまた温泉に入り、自分ちではめったに見ないCDTVを見て、おやすみなさい。