入院 3日目

yasuko09132012-10-02

予定日直前、主人がお土産に買ってきてくれた、ハロウィン仕様のクリスピークリームドーナツ!さすがに食べきれなかったので、半分は冷凍してます。


05:15起床
トイレ&歯磨きして、陣痛待機室への移動準備。大部屋だから夜中に同室の赤ちゃんの泣き声で起きたりしたけど、しっかり眠れたかな。


05:30モニター
陣痛待機室に移動して、赤ちゃんの心拍モニターをセットしてもらいます。


06:00錠剤服用
昨日と違って陣痛の気配なしなので、朝イチから誘発の錠剤を飲みました。


08:00診察
7時にも錠剤飲んだけどあまり変化なく、診察へ。子宮口が4cmに戻ってしまったとのことで、入院初日に誘発準備として処置した、バルーン挿入を実施。これ入れたら泣くほど痛くなったから、心配…


09:00点滴
点滴もスタートです。バルーンの影響もあり、周期的な痛みが来てます。


10:00主人合流
今日も付き添いで、主人が来てくれます。明日は仕事だから、今日のうちに立ち会いできるといいな。2〜3分おきに痛みがあり、とりあえず順調。


11:00激痛
いったんモニター外してもらってトイレ。その後に、助産師さんに診察→刺激してもらったら、初日同様の、泣きの激痛再び…


12:00診察
先生の診察のあと、激痛がひいてウトウト出来るくらいに陣痛後退。あれれ?


14:00復活
陣痛復活。今までと違う痛み方だけど、まだまだ赤ちゃんが下りてきていない様子。ううむ。


16:00診察
先生に診察してもらい、やはり骨盤に赤ちゃんがはまらずに下りてきてないらしい。今夜から明朝まで様子を見て出産がなければ、帝王切開しましょうということに。心電図やレントゲンなど、手術前の検査を今日のうちに行ないました。


17:00シャワー
時間外だけど、シャワーを使わせてもらえました!さすがにそろそろキツいな…と話してたから、良かった。


18:00病室
点滴中なので一日一食、夕食のみ。昨日同様、ガッツリいただきました。帝王切開になったら明日は終日食事ナシだものね…。


19:30モニター
赤ちゃんが元気なら病室就寝とのことで、心拍モニターを40分ほどチェック。お腹は張り気味だけど、赤ちゃんは相変わらず元気に胎動していました。てことは、まだ出てこないということかな?


21:00消灯
というわけで、本日も赤ちゃんをお腹に抱えたまま、おやすみなさい。



つづく。