出産 当日(入院 4日目)

yasuko09132012-10-03

05:10起床
痛みもなく、細切れだけど睡眠取れました。ふとトイレ行きたいな、どうしようかな、…と思ったら目覚まし5分前だったから、起きてしまいました。歯磨きして荷物揃えて、移動準備。


05:30移動
陣痛待機室に移動しました。モニター付けます。赤ちゃんは元気そう。昨日、お向かいにすごい痛がってる人がいたんだけど、そのご夫婦がまだいらした!待機室で夜明かしだったみたい。痛いのも辛いけど、寝ずの看病してるご主人が大変だわ(汗)。


06:00錠剤
陣痛誘発の錠剤を服用。そしたら、5〜6分おきに鈍痛が。今まで、この錠剤は私にはあまり効き目なかったので、びっくり。これなら、帝王切開せずに様子見になるかしら?


08:00診察
今日は早めに来てもらったのですが、ちょうど主人が到着したら、すぐ診察に。その診察の結果、やはり赤ちゃんが下りてこない様子なので、帝王切開をすることになりました。立ち会い希望の主様に、出産体験させてあげられなくて本当に申し訳ない…


10:30帝王切開
待機室のベッドごと、手術室へ移動。お腹を切ることはもちろん、これまで大病をしたこともなく、外科的なこと自体が初めてなので、次第に怖くなってきた私。主人と分かれて、手術室に入りました。


10:56出産
麻酔して、麻酔が効いて、なんかお腹が引っ張られる感じがして…赤ちゃんが出てきてくれました。
「女の子ですよー」の案内と共に、赤ちゃんの泣き声が聞こえた時、自然に涙があふれてしまいました。
無事に生まれてくれて、ありがとう。
小児科医の診察の後、初めて見た赤ちゃんはまんまるで、まだ目も開いてないけど「あ、これはきっと主人の家系の顔立ちだな」と思いました(笑)。


13:00病室
赤ちゃんと対面した後、縫合などの処置のためにクスリで眠らされてました。手術室から出て、主人と話した記憶はうっすらあるんだけど、気がつけば病室。たぶん15時過ぎにうちの両親が来てくれたんだけど、クスリが効いて意識朦朧としてて、あんまり覚えてない…。18時に痛み止めの座薬が使えるようになるまでは、痛みで起きたりしたようなしてないような。


18:30義妹
都合で一時帰国している、フランス留学中の義妹が、少ない日程の中でお見舞いに来てくれました。主人と義妹はそっくりなんだけど、赤ちゃんもまんまる顔なので(笑)、きっと主人家系で二人に似ているだろうと思ってます。義妹似のカワイイ娘に育つといいな〜。

19:00帰宅
面会時間が終了なので、主人とも週末まで会えなくなります。今日は特に、帝王切開後の私はほとんど意識朦朧としてて、きっと一人で時間持て余してただろうに、ずっと付き添ってくれていた主人に感謝です。
日曜日の入院から月曜火曜の陣痛待機・今日の帝王切開まで、本当に長い時間かかってしまったけど、ずっと見守っててくれて本当に本当にありがとう!!
心配してくれた親族も友達もたくさんいてくれて、私は本当に幸せ者です!


つづく。