長女水着デビュー+次女海デビュー!

yasuko09132014-07-27



主人の会社の先輩方と、海でのBBQに行ってきました♪
横須賀と隣接する三浦海岸の、和田海水浴場というところです。
去年も参加させていただいたのだけど、会社で委託してる業者さんが、夏は海の家をやっているとのことで、そちらでBBQ道具や酒・食材も用意していただくという、楽ちんコース!


ちなみに皆さんは電車+タクシーなのだけど、うちは授乳があるので、カーシェア借りて車で行き、早めにあがらせてもらう形。
今年はちょっと道を間違えたりして時間をロスした結果、あやうく駐車場に停められないところで焦りました…。←空きをキープしてくださった海の家の奥さんに感謝!


去年はまだ生後9ヶ月で、海に足を付けただけで泣いた長女も、今年は水着デビューして大はしゃぎ!
パパと一緒に海にも入れたみたいだし、波打ち際で一生懸命に砂遊び水遊びしたり。
これだけでも来たかいがあったと思うくらい、本当に楽しそうでした〜。


海の家では幼児プールも用意してあって、それがBBQコーナーの隣だったから、かなり助かりました。
最初は怖がってた長女も、慣れて自分からよじ登ってプール入ったりして。
ちなみに水着も水遊びオムツもお下がりでいただいたもので、本当に助かりました。


BBQも、ホタテとかサザエとか盛り沢山で。奥さん方も気さくに話しかけてくださって楽しかったー。
ただ、私は次女を抱っこ紐で抱えていて長女を追いかけられないので、パパが相手してくれていたわけだけど、そのせいでBBQの方はあまりお手伝いできず、すっかり先輩方に甘えてしまいました。。。
去年は長女を抱っこしてるだけだったから動けたけど、パパママともに、年子の世話でいっぱいだった感じかも。


ちなみに、この海水浴場の近くには「すかなごっそ」という道の駅みたいなお店があって、葉山牛メンチカツとかが食べられるんだよね。よくTVで紹介されてる。
今回は、長女のためにスイカを丸ごと購入!「うわ〜スイカ!」と喜んでくれて良かったよかった。
帰宅してお風呂入ってあわただしかったけど、子供たちが寝てから、シラスの沖漬けで乾杯しましたとさ(笑)。


あーでも、次女には無理をさせちゃって反省。
寝るスペースもなくてずっと抱っこで、疲れのせいかゲップが足りなかったのか、チャイルドシートでギャン泣きして吐き戻ししちゃったりして…申し訳ない。
やっぱり、去年9ヶ月だった長女と、今回6ヶ月で参加した次女では、まだ体力とかも違ったんだよね。ごめんなさい。
来年こそは海遊びが出来るといいね!