生後6ヶ月(+1才9ヶ月)。

yasuko09132014-07-22



さて、ついにハーフバースデーを迎えました!
パパも私も、半年間の年子育児、お疲れ様。
次女が生後6ヶ月になって、ようやく二人のペースというかお世話に慣れてきたのか、気持ちに余裕が出てきた気がしてます。


気持ちに余裕が出たかな〜と感じたのも、ふと思い返したら次女の新生児期の記憶があやふやで、もったいない!と気づくと同時に、あー振り返る余裕が出てきたんだなって思ったわけでした。
でもやはり記憶がないのは寂しいので、最近は携帯で撮った写真を遡ってはにやにやしてます(汗)。



◆5ヶ月(6/26)

 身長 61.0cm

 体重 5750g

  ↓

◆6ヶ月(7/24)

 身長 61.0cm

 体重 5950g


最近ちょっと母乳の飲みというか出が良くないかな〜と思ってたので、とりあえず体重がちょっとでも増えてたので一安心。
オモチャに興味を示すようになり、オーボールを手で掴んで遊んだり、ジムメリーでがちゃがちゃしたりと運動量も増えてきてるから、まあこんなものかな。
6月にまぐれで成功した寝返りも、横向きまではいけるようになって、本格マスターまであと少しという感じだし。
そうそう、添い乳をたまにするようになって学習したのか、横向きで寝るのが落ち着くらしく、ベッドの使用範囲も広がってきました(笑)。


お昼寝も少し変わってきて、今までは抱っこ紐とかで寝付いて布団やハイローチェアに寝かせても、30分くらいで目が覚めていたのが、私の腹布団で寝られるようになって、腹布団だと1時間以上寝てくれる様子。
なので、長女が昼寝を始めたら、次女を抱えてソファに横になり、ちょっと授乳したりして私の上で仰向けやうつぶせで寝かせ、三人で一緒に昼寝するって感じでやってます。
書いてみて思ったけど、自分が昼寝できるようになったのが、気持ち(というか体力?)に余裕が出てきた要因なのかもしれないな。
今までは、長女のお昼寝タイムは、次女が泣いて長女を起こすことがないよう、むしろ気を張って疲れる時間だったりしたものね…


長女は半年経っても次女大好き!です。
私が寝返りの練習で「ごろーん」とやっているのを覚えて、私がいないところで「ごりょー!」とか言って転がそうとしたり(汗)。
泣いてると、あやそうとしてくれたり。お腹を「ぽんぽん」ならぬ「ぼんぼん」叩いたり、「あわわー」と言ってお口をふさいだり。←危険…
朝起きても、「おあよ(おはよう)」と言った後、「あ、ゆっちゃー!」と楽しそうに叫んで、寝てる次女に抱き付いて起こしそうになったり。
次女よ、大変だろうけど、愛情表現なので、頑張って耐えるのだ。


そうそう、最近ようやく、長女ベビーカー+次女抱っこ紐という形での外出に慣れてきました。
暑いんだけどね。でもまあやっぱり抱っこ紐の方が落ち着くみたいだし。
そういえば、町田に出かけて、ルミネのエレベーターでママ友さん(長女と同じ誕生日の子)とばったり一緒になったりもしたなー。嬉しい偶然でした♪


せっかく次女が成長してきたのに、暑くなってまたまた外出しづらくなり、やっぱり引きこもりがち。
そんな中でも、友達が遊びに来てくれたりとかして、元気をもらっています。本当にありがとう!!