モルディブ旅日記 第2章。

さて。
モルディブ2日目でございます。といっても、実質は1日目ですね。


このプレゼント旅行は朝食込みになっています。
朝はギャラリーレストランでのバイキング。
通りかかるとボーイさんが「266?」と、部屋番号を声かけしてきました。
私たちが266号室って、なんで覚えてるんだろう!?とびっくり。
でもこれってすごいことですよね。スバラシイ。
ここでは、その場でリクエストした卵料理を作ってくれます。
私は”ツナとハムとチーズ”でのオムレツをお願いしました。

写真撮り忘れてたので、これは翌日の”ツナ&トマト&オニオン”かな?


朝食後にはレセプション周りを歩いてみたり、お土産屋さんブルーコーラルショップを覗いてみたりしました。
さんざんファッションショーして、滞在中に使えそうなパレオを二人して購入♪
水着に着替えて、パレオスタイルでアフィーフさんのエクスカーション説明会に参加。
聞いてみたら、ネットで情報収集した内容とほぼ同じだったので、時間が惜しいようなら参加しなくてもよかったかもです。
でも、アフィーフさんの話し方が面白かったので、無駄とは感じなかったかな?
説明会後で大丈夫だろうと思っていたら、当日のドルフィンクルーズの申込用紙がすでに剥がされていたので、アフィーフさんにお願いして追加してもらいました。ありがとう、アフィーフさん!

で。
ダイブバンドスまでてくてく歩き、シュノーケルセットのレンタルをしに行きます。
ウェットに着替え中のタクさんが、私たちに気づいて手続き&サイズ確認をしてくれました。
ありがとう、タクさん!そんな中途ハンパな格好させてスミマセン(笑)。


とりあえず、部屋の前あたりから海に入ってみることにしました。
長袖のサッカーシャツで日焼け対策もばっちりのはず。準備はばっちりだけど…私はシュノーケリング2回目。ゆうちゃんは初めて。
でも大丈夫でした!フィンの中に砂が入るのをキレイにしようと波打ち際でもがいたくらいで、シュノーケリングは本当に楽しいです。
(ゆうちゃんにとっては、波打ち際でもがく私が面白かったらしいけど、決してウケを狙ったわけではないのです、念のため。)

温暖化で白化してしまっているせいか、珊瑚はミコマスケイほどきれいではなかったけど、魚はバンドスの方が大きくて見応えがありました。
10歩も海に入れば魚がいるのですが、夢中で群れを追っかけているうちに、だいぶ岸から離れてしまって慌てて戻ったり。
初心者のゆうちゃんのことをすっかり忘れて(岸から離れすぎてないか、一応ときどき位置確認はしてましたよ!)、楽しんでしまいました。


1時間ほど海で遊んだところで、ランチにすることに。
(私が時差計算を間違えて慌てたことはナイショ)
シーブリーズカフェで、ボーイさんオススメのモルディビアン料理”ガルディア”を注文。
ツナのスープをライスにかけて食べるのですが、これが辛いけどおいしい☆

ここで、とあるフェイクジャパニーズ(笑)が登場するのですが、それは後述することにします。


まだ時間に余裕があったので、ランチ後も少しシュノーケリングしてから、ドルフィンクルーズに参加です。
太陽の日差しと蒼い空の下、蒼い海をスピードボートで風を切って走るなんて、とても贅沢な気分ですね。
イルカも、群れで泳いでいます。ほんとうに、たくさん。こんなに見れるものだとは思っていなかったので、驚きです。

でも、写真に残すのは難しかった〜。。。
ちなみに、先ほどのフェイクジャパニーズなSさんが、写真を色々と撮ってくれました。


帰路、日が落ち始めると雲も出てきて、幻想的な感じ。

…と思ったら、あれスコールの雲じゃん!ってことで雨に降られました。
みんなが室内に駆け込む中、タイタニックばりに船の先頭に立ちっぱなしの人もいましたが。。。
まあ雨季だからね、雨が降るのはしょうがないか。


そんなわけで、到着後は夕焼け&ハッピーアワー(飲み物25%OFF)を目指してサンダウナースバーへ。
雲が出てて、日の入りを見ることはできず、残念。ボーイさんもなかなか来なくて、残念。生ビールもなくて、残念。
でも夕焼けの空の色はとても綺麗でした。

お夕飯はシーブリーズカフェにて。といっても、あんまりお腹空いてなくて、私は軽くつまみをいただきました。
ここでまたフェイクジャパニーズなSさんがいらしたので、相席してビール1杯ご馳走になっちゃいました〜。
途中で、先に頼んでいたジンジャーエールが残っているのに気がついて、ちょうどいいやと思ってビールのグラスに注ぎ足したんですが。
この私の行動が、あんまりお酒を飲まないゆうちゃんには衝撃だったらしく、こっちの方が驚いたよ。
つまり、ジンジャーエール+ビール=シャンディーガフ、というのをゆうちゃんは知らなかったので、ヤスコがおかしくなった!と思った、と。。。


そうそう、部屋に戻ると、お湯が出るようになってました。よかったー。
(でも今度は配管が壊れたらしく、翌日は別の部屋に移ることになりました。ま、いっか。)
シャワーの後は、一面に輝く星空の下、二人で…美白パック(=きこちゃんプレゼンツ)。
流れ星もね、見れるんですよ。とてもお願い事を唱えるどころじゃないですけど。
ほんとうに綺麗な星空です。星空だけは写真に残せないので、想い出の中にしまっておきます。


本日の一句:
 ・タクさんがたくさん水飲めって…(以下略)。
 ・イルカいるかなあ。


つづく。