モルディブ旅日記 第4章。

いよいよ帰国日。
とはいっても、飛行機は22時発とかなので、わりと丸一日遊べる感じなのです。

マーレ観光を直前に決めたため、朝はちょっと忙しめです。
 07:00 起床→支度&荷造り
 07:45 朝ご飯
 08:15 シュノーケルセット返却
 08:45 チェックアウト
 09:00 マーレ観光
前夜にアフィーフさんに相談して、デイユースするなら部屋を移る必要があると聞いていたので、面倒だからチェックアウトしちゃいました。
で、考えたのは、こんな感じの予定だったのですが。
でも実際にはレセプションでチェックアウト依頼したのが8:55とか(笑)。
マーレ出発が迫っていたこともあって、スムーズにチェックアウトもできました。
滞在中のお会計はほとんどをルームナンバー&サインで済ませていて、途中で部屋を替わったから間違いがあるかも…とちょっと心配してたけど、会計間違いも特にありませんでした。よかったよかった。


スピードボートで出発です。
マーレは、遠めからでも「町!」という感じの島だったのだけど、近づいてみるとタンカーがいっぱい!
ほとんど産業がない国の、その部分を一手に担っている、という印象です。
さらに近づくと、色とりどりの建物がたくさん見えてきました。


私たちのマーレ観光の真の目的は”お土産物探し”。もっと言えば、”カレーパウダーと紅茶とツナ缶”です。
でも、マーレはやっぱり行って良かったです。本当に、リゾート島とはまったく違いますね。文化の違いというか、到着すると、言葉で観光ガイドに振り分けられます。私たちは、男の子が二人いらっしゃるご家族と一緒に、シュクール(シュフール?)さんと言う方につきました。
大統領官邸、古いモスク、新しいモスク、(爆発のあった)博物館と公園、魚市場、果物市場、などなどを小一時間で回りました。
魚市場は、午前は水挙げが少ないということでしたが、インドマグロも見れちゃいました。でもそれが1万円しないらしい。食べたーい!
ジュースで一服してたら、いつもエクスカーションで一緒だったご家族も同じカフェに案内されてきた(笑)。みんな同じコースなのね。。。


その後は、お土産屋。情報ではぼったくりと評判だった”花まるこ”へ!!
私は、うわー絶対ココでは買わなーい、と心に決め、でも興味深々でお土産見物。ウワサ通り、バンドスの方が安い感じかな?
そろそろ…と思って、一緒だったご家族に別行動する旨を伝え、ガイドさんに「私たち他に行ってくるね」と伝えるとちょー怖いカオに!ウワサ通り(苦笑)!!
ガイドさんにはチップを渡し、さらに次々と寄ってくる別の客引きをシカトして、街探索。
行きたかった店は見つからなかったんだけど、STOスーパーへはたどり着きました。
そしたら…さっきも会ったご家族発見(笑)。みんな考えることは一緒なのね〜。
念願のカレーパウダーも発見!でもチキンカレーパウダーは残り少ない。みんな考えることは一緒なのね〜。
時間がなかったこともあり、とりあえず適当にカゴに放り込む私。自分ちで使うスパイスを吟味しているゆうちゃん。
紅茶は、200個パックとかの大きいのしかなかったので、小さめのフレーバーティのみ購入したのですが…やっぱり大きくても買えばよかった!だってリゾートや空港には売ってなかったし、大きくても充分安いんだもん!!

  カレーパウダー 7ルフィア×26個
  ツナ缶 8ルフィア×10個
  ツナチップス 10ルフィア×3個
  フレーバーティー 24ルフィア×6個
  ミネラルウォーター 3ルフィア×2本 =US$35
計算せずに適当に放り込んだから、あまりの安さにびっくり〜。$50は超えると思ってたから。しかもお釣りをきれいなルフィア硬貨でもらえてちょっと嬉しかったり。←一瞬、記念メダルかと思ったことはナイショ。
向かいのレジから、積み上げられた私のツナ缶の数を見てゆうちゃんがびっくりしてたっけ。ホントはもっと買い込みたかったんだけどね…重くて断念。
お土産、実はこんなに安上がりでゴメンナサイ。>皆さん


ちなみに、カレーパウダーは空港の免税店では$4でした。高い〜!
それを考えると、観光も楽しかったし、エクスカーション代のモトは充分に取れたと思ってます。
マーレに一日いる必要はないと思いますが、初日とかに行って水を買いだめするのはアリですね。
アクエリアス”はどうもヘンな味がするので、苦手です。私はまだ飲めたけど、ゆうちゃんにはダメだったみたい。
でもSTOで買った水ならなんとかOKだったようです。ホントに3ルフィアなら、日本で買うよりリゾートで買うよりかなり安い。


そんな感じで戻ってきて、レセプションでカレー臭を撒き散らしながら、預かってもらってたスーツケースにお土産詰めて、活動再開。
ランチはまたもやシーブリーズカフェですが、いつも席についてくれてた楽しいボーイくんはお休み。そーいえば前日にそんなこと言ってたような。
パンとスープで軽く…と思ったら、メインディッシュを頼まないとパンは来ないのね?そりゃそうか。。。
私たちの目論見は外れましたが、まあいいかー。とりあえずお腹は満たされました。


その後はスポーツセンター”パラダイスクラブ”を目指します。
シャワーも使えるし、デイユースしなくても私にはここで充分でしたね。
食事代とかはちょっと面倒ですが、でも現金でチェックすればいいだけですし。
プールサイドで一休みして、ゆうちゃんとバドミントン。バドミントンは30分で汗だくでした。
長期滞在なら、夜にビリヤードとかするのも雰囲気があって面白そうです。


シャワーを使ってさっぱりしてから、最後にのんびりとバンドスをお散歩。


夕焼けを見にサンダウナーズカフェに行ったら、なんだか満席で忙しそう。。。
ボーイさんが来ないのでカウンター付近に席を移ろうとしたら、タクさん発見!同席させていただいちゃいました。他愛ない話を取り留めなくするのも楽しかったです。
しかも最後の最後で、ここでは生ビールを頼むことができて、嬉しかったなあ。
私はせっかくだからとランチとかには現地料理を食べるようにしてたんですけど、この時食べたピザはチーズが濃くってすっごくおいしかった〜。オススメです。
今度来るときは、タクさんにサッポロ一番塩ラーメンを持っていってプレゼントしなくっちゃ!!


タクさんのところで長居してしまったので、慌しい出発になってしまいましたが、バンドス、本当に楽しかったです。
ファミリーや外国の方も多いので微笑ましいし、スタッフさんも良い方ばかりだし。1週間いても飽きないと思います。
(ただ、新婚旅行なら他のこじんまりしたリゾートの方がいいかもしれませんけどね?)


空港ではそんなには空き時間がなくって、私は迷った挙句に何も買いませんでした。。。
マーレで諦めた紅茶を買おうと思っていたら、良さそうなのがなかったんですよね。ほんと残念。
アブソリュートのフレーバーがあったので悩みましたが、カレーとツナ缶が重かったので断念。
あーそういえば、オススメ情報にあったヤシの実のリキュール(アラック?)ってのが免税店にはなくって、それも残念。
海外に行ってお酒を買ってこなかったのなんて私、初めてじゃなかろうか(笑)。


そんな感じで、日本への帰路についたのでした。
帰りのスリランカ航空は、またも私のヘッドセットが壊れてた(また片耳だけ聞こえないから取り替えてもらったら、今度は両耳聞こえないとかどんだけ…)ので、諦めて空き席に移って2席使って爆睡しました。
タクさんと食べたピザが美味しくて食べ過ぎたので、ほとんど機内食は食べれませんでした。味も合わなかったし。。。


とりあえず帰国まで、おやすみなさい。
つづく。