やすこさんの福島紅葉物語②

さてさて。2日目です。
朝は7時に起床です。なんて健康的なんだマッスル企画。。。
台風は通り過ぎ、気持ちよい空模様です。よかったよかった。


朝食には昨日の焼肉の残りやパン、牛乳・ヨーグルト・フルーツジュースなどが並びます。気がついたら、マッスルことSりんが支度してくれました。ありがとー!
でも、朝から肉って…今日はたくさん歩くから、頑張って食べなくっちゃな。
身支度をしている間に、しずくちゃんが食器の片付けをしてくれました。ありがとー!!おかげで、昨晩に立てた予定では9時出発のはずでしたが、8時半には出ることができました。


気持ちよい青空の下、まずは磐梯山ゴールドラインに向かいます。やや雲が出てきたかな??うーむ。
ゴールドラインを抜けて、五色沼へ到着。どうも本来とは逆ルートのようですが、まあいいか。2〜3年前にも来たことがあるのですが、その時と同じように、猫魔ホテルのもみじが真っ赤で素敵でした。

でも、私はこちらの方が好きかなー。なんでグラデーションにならずに、こんな風に一部分から赤くなるんだろう??


五色沼は、前日の雨のせいで足元が悪くて…景色を楽しむより足元を気にする方が多かったかも(汗)。チームアスリート(MさんとSりん)がどんどん先に進むのはあまり気にせず(笑)、自分のペースで歩く私たち。

終点では餅つきを初めから見ることができて面白かった!ぜひSりんにやってもらいたかったけど、いないと思ったらMさんとKっしーと、外でなんか食べてたらしい。。。


一服したところで、磐梯吾妻レークラインに入ります。湖が見える景色や紅葉の色づき加減とか、3ラインの中ではレークラインが一番よかったです。
そこから廃墟(笑)を通過して、磐梯吾妻スカイラインに突入。ここまで来ると、本当に山々が見渡せて気持ちいいですね。


磐梯吾妻スカイラインの途中にある浄土平。ここには水野一族で来たことがありました。このあたりは木々もなく、岩肌がゴツゴツしていて、これまでとはまったく違う風景です。ちょっと日本ぽくない感じ?
まずはとりあえず各自、昼食代わりに食べ物を。ここでもバラバラな七人です(大笑)。岩魚の塩焼きも捨てがたかったけど、私はナゾのきのこがいっぱい入った豚汁をいただきました。玉こんにゃくもおいしかったです。


で、吾妻小富士に登ったわけです。水野一族で来た時は、おばちゃんや赤ちゃんもいたので、火口を見たところで戻ったんですよね。

でも、マッスル企画では当然火口を一周することになりました。そこまではいいんですけど。
途中、どんどん上り坂&道幅が狭くなってきて…怖くて動けなくなった私(恥)。だって、ちょっとでもすべり落ちたら一大事ですよ?怖いですよそりゃ!!てゆーか、そんなに怖くなった自分にびっくり、なんですけどね。私って高所恐怖症だったのか…とか、いやいや、狭い道恐怖症ってことかなー、とか。
途中、見かねたSりんが支えてくれたんですけど、そのSりんが途中ですべりコケまして。もっと怖いっちゅーねん!!

↑このおバカどもめが・・・。

ほんと、スリルとサスペンスな経験をさせていただきました。


そこからは高湯温泉で汗を流し、フルーツラインでりんごを購入。
帰りはさすがに寝かせてもらおうと、最後部座席に交代してもらいました。そしたら…両サイドが風邪気味とかいう二人。そのせいというよりは寝不足で弱ってる私、前日の寒さ等でかなり発熱気味になってしまいました。
まあでもとりあえず、二日間がっつり遊べたから良しとしましょう!


このメンバーでの次回は毎年恒例の忘年会かな〜?
みんなが撮ってた写真を見るのが楽しみです。←特にSりんが撮ってたおバカ動画が見たい!!