ニューヨーク旅行記 第1章。

ということで。
やってきましたニューヨーク!!!!


日本の出発日が雪の予報でヘコみましたが、特に問題なく出国いたしました。分かってたことなんだけど、行きはほぼ満席で、窓際も通路側も席が取れず、ちょっと窮屈な出発ではありました。そのせいか、あんまり眠れず…。今もかなり眠い(苦笑)。


無事にアメリカはニューヨークの地に降り立ち、JFK空港からは、下調べ通りにエアトレイン+メトロでマンハッタンはウォール街へ到着。


滞在はアパートメントホテルなのですが、ほんっとのほんとうに、我が上司N島さんが大好き(?)な「ニューヨーク証券取引所」の目の前の建物なのです。しかも去年内装を改築したての高級デザイナーズコンドミニアムフィリップ・スタルクのデザインとのこと。zumusiさんなら分かるのかなあ?


私、ニューヨークでやりたいことはいっぱい考えてあるけど、まったくスケジュールは決めてないんですね。で、今日は軽くロウアーマンハッタンの散策から始めてみました。
ワールドトレードセンターサイトにも行きました。ほんとに、1ブロックすっぽり空白で。。。

センチュリー21(=ディスカウントデパート)、トリニティ教会(?「サイファ」参照)、スタテンアイランドフェリーから見る夕焼け&薄闇の自由の女神と摩天楼。どんどん薄暗くなるにつれてどんどん光を増す摩天楼の姿は感動ものでした!


その帰りに乗ったメトロがタイムズスクエアに行くものだったので、夜の姿をチラ見してきました。で、スーパーマーケットを探しながら帰ろうとしたら上りと下りを間違えてしまい…あやうく夜のハーレムに行ってしまうところでした。我ながら危なかった。。。ファーマシーは至る所にあるんですけどねぇ。


そんなこんなで、本日は20時半には帰宅し、宿泊先でレンタルさせてもらったPCでこうしてネットで遊んでいます。何を買ったらヤフオクで転売できそうかな〜とか調べて、有意義に6泊8日を過ごしたいと思います!
とりあえず今夜は、明日の朝ご飯と昼ご飯にしたい、ベーグルとホットドッグのお店を調べてから寝ます!明日はミュージカルチケットの入手にもチャレンジするんだ☆