ニューヨーク旅行記 第3章。

さてさて、3日目。
本日は晴天なり。摩天楼に反射する朝焼けで目覚めました。なんて贅沢!


とりあえず、昨晩にできなかった、このコンドミニアムの付属施設であるプールに泳ぎに行きます。中途半端な時間なんで、ひとりで貸切状態。なんて贅沢。しかも、監視員も独り占め。ちょっと泳ぎづらい(苦笑)。

なのに私としたことが、30分も泳がずにあがってしまいました。なんか肋骨が痛んだ感じがしたもので。。。無理はよくないですもんね。


で、昨日買い込んだもので朝ご飯してから、本日出発。14時からはミュージカル鑑賞なので、それまでの散策として、とりあえずチャイナタウンに行ってみることにしました。ガイドブックの地図で見るより、ずっと広範囲でびっくりしました。
でももっとびっくりしたのは、ノリで向かった「Doughnut Plant」。日本のドーナツプラントよりも小さいくらいの店構え。なぜこれで日本に進出できたのか疑問が残りました。味は…クリスピークリームドーナツの方が私は好きかな?クリスピークリームドーナツも買いに行ってみなくっちゃ!


その後は予定通りに「Oyster Ber & Restaurant」へ。グランドセントラルステーションの中にあるお店です。

生牡蠣とクラムチャウダーとビールを頼みました。牡蠣は、日本産のものよりも味が濃い感じです。でもオーストラリア産の方が好みかも。時間があれば、もう1回くらい生牡蠣&ビールだけで立ち寄ってみたいです。


で、「The PHANTOM of the OPERA」。
素晴らしかったです。感動しました。最後のファントムには泣かされそうになっちゃいました。随所に仕掛けがいろいろあって、驚かされることもたびたび。もともと劇中劇の多いストーリーだから、飽きずに楽しめます。これはホントに観た方がいい、いや観るべき作品だと思います。
席も前の方で観やすい位置だったので、昨日がんばって買いにいった甲斐があったというものです。


午後の予定は決めてなかったのですが、これはもうミュージカル三昧しかないでしょう!ということで、夜のチケットを買いにtktsに向かいます。今日はRENTは休園日なので…「Legally Blonde」をセレクト。ニューヨークに来てから上演されてることを知って、密かに気になってたんですよね。私、キューティブロンドは好きでDVDも持ってるんですよ実は。


さて、では20時まで何をしようかな、ということで、五番街の方へ歩いて「MoMA Design Store」に行ってみました。私、LAでもSFでも、ミュージアムショップは大好きで絶対に行く場所なんです。そこでニューヨーク建築物の本を見つけてお買い上げ。このシリーズはLAとTOKYOを持ってるんですけど。NYのは…紹介ひとつめに宿泊先のコンドミニアムが出てる!!うわー、私すごいとこで泳いだんだなあ(笑)。
あとはそのあたりをブラブラ歩き、小腹が減ったんで「Papaya King」へ。暗くなってからUpTownへ出るのは勇気がいりましたが、まだ大丈夫。ここのホットドッグはソーセージを焼いているし、パンもおいしい。パパイヤスムージーもおいしかった。19時でも並んでいたし、確かにガイドブックに載るだけあるかも。


で、ホットドックとパパイヤスムージーに満足して、いよいよ本日2本目のミュージカル鑑賞。オペラ座〜ほどの凝った仕掛けはないけれど、ダンスシーンが多くて明るくエネルギッシュなところは本当に楽しいし元気が出る感じ。楽しかったです。映画にも出てたけど、ここではえエルの行きつけの美容師さんが重要な役どころ。歌唱力はこの中でたぶん一番。
席は前だったけど一番右端でちょっと観にくかったので、第2幕は後ろの方に移動しちゃいました。近くと全景を二度楽しめた感じです。やっぱりダンスシーンは正面からの方が面白いし。


・・・ということで、22時過ぎに終わって、内心びくびくしながらも地下鉄で帰ってきてしまいましたとさ。
明日は7:30には出てアウトレットに行きたいのに、ただいま25:10。大丈夫かな私。。。