ニューヨーク旅行記 第5章。

残すところあと2日間。本日はニューヨーク5日目です。


残りの2日間は、美術館巡りや、ロックフェラーセンターのトップオブザロック、エンパイアステートビルから見る夜景、ミュージカル3本目、お土産探し・・・などに費やすつもりです。気になっていること、どれくらいやりきれるかな??


というわりには、朝はセレブプールでのひと泳ぎから始めました。今日はジャグジーも使ってみました。プールを独り占めして泳ぐのって、ホントに素敵。30分ほどだけど、気持ちが高揚しますわ。


さて。最初の目的地は…北から行ってみることにして、アッパーイーストの「Guggenheim Museum」に決めました。とすると、こないだ行った「PAPAYA KING」が近い…ということで、ブランチ代わりに食べに寄りました。今度こそ『everytthing!』で注文。ザワークラフとローストオニオンが乗ったホットドックが出てきました♪うん、ノーマルなのも美味しかったけど、この方がもっと美味しい!!


で、グッゲンハイム美術館。建物自体のデザインも楽しみだったのに、なんと、まだ外観は建築中だったとは…。2日間でどれだけまわれるか分からなかったけど、ここでCityPassを購入することにしました。頑張ってまわるぞ!

ここではカンディンスキーという画家さんの作品に一目惚れ。私は宇宙モノって好きなんですけど、これは地球から飛び出して行く人を表している、と思ったら、地球に吸い寄せられるエネルギーという風にも見えてきて。すっかり気に入ってしまいました。この作品はぜひまた見に来たいです。


次に行く前にというか、次の目的地というか、セントラルパークを歩いてみました。池のほとりかな?そこから少し歩いて、バスにチャレンジすることにしてみました。なかなか来なかったけど、西海岸で乗ってたのと同じ感じだったので、問題なしでした。地下鉄よりも外の景色も楽しめる分、バスの方がいいかもしれないな、と思ってみたり。


ユニオンスクエアに向かうつもりでバスに乗ったのに、ロックフェラーセンターの横に停まったものだから、うっかりバスを降りてしまいました。まあせっかくなので、明るいうちにトップオブザロックに登ってみることにします。ここは外に出られるので、陽が出てるうちの方がまだ寒くないかな、とも思ったのです。屋上まで出てみたけど、本当にすごい眺めです。でも最近の私は高所恐怖症気味なので、ちょっとコワかったです(汗)。


その後はユニオンスクエア。グリーンマーケットが見たかったのに…やってない!!冬だからやってないのかなあ。残念です。
せっかくここまで来たので、思い切ってバスを利用して『10th st. & Ave.A』を見てきました。サイファとシヴァはここに住んでたのかあ、普通の住宅街な感じでそんなに危なそうではないなあ、なんて思いながらうろうろしてきました。


今度は「The Museum of Modern Art」、通称MoMAに向かいました。CityPass利用2カ所目です。
MoMAとグッゲンハイムの2カ所を見て回って一番印象に残ったことは…『ピカソってすごい』ということ。セザンヌゴッホもルソーもみんな作風は1本なのに、ピカソだけは本当に色々な作風の色々な作品があるんです。狂気と天才は紙一重という言葉を思い出しました。早歩きで見て回ったので、今度はゆっくり見に来たいです。


夜は「RENT」を観ることにしてチケットを購入しました。
準備を整えて向かった先はエンパイアステートビル。そろそろ陽が落ちた頃なので、夕焼けから夜景に変わるところを堪能しました。こっちも外に出られるんですね。トップオブザロックと同じように寒かったですが。夜景はホントにものすごかったけど、なんとなくシカゴの夜景の方が私は好きかもです。


で、2回目のオイスターバーで生牡蠣をつまみにビールを1杯いただき、タイムズスクエアに向かいました。
「RENT」は劇場窓口で買ったおかげか、2階席だけど最前センター付近という良席に恵まれました。とても見やすくて良い席でした。SFでも見たし映画も見たから、今回はRENTは3回目になるけど、やっぱりこの作品、好きです。特に音楽と歌。感動させられます。今月末で上演終了らしいので、好きな作品の本場での観劇が間に合って、本当に良かった!!


ということで5日目も終了です。あと1日。優先順位を付けて、出来る限り回ってみようと思います〜!