ニューヨーク旅行記 第6章。

あっというまのニューヨーク滞在。遊べるのは今日一日のみとなってしまいました。


前日はセントラルパークの東側・アッパーイーストからスタートしたので、今日はアッパーウェストから動くことにしてみました。とりあえず、コロンバスサークルで地下鉄を降り、タイムワーナーセンターのホールフーズマーケットに立ち寄ってみたり、セントラルパークの入口に立ってみたりしました。ちょっと曇り気味なのが残念です。


次に立ち寄ったのは「H&H Bagles」と「ZABERS」。

ブルーベリーベーグルとストロベリークリームチーズを買って、ブランチにしました。ブランチというか、食べ歩きですが(笑)。焼きたての温かいベーグルはおいしかった♪…でも、「Ess-a-Bagel」のハードなタイプの方が私の好みかな〜ということで、お土産ベーグルは、「Ess-a-Bagel」に決めました。
「ZABERS」は高級スーパーと言われてるのですが、たしかにオリーブやチーズがおいしそうです!次に来たときは、ここで色々と買って食べてみたいですね。


そんなわけで、ベーグル食べながら向かったのは「アメリカ自然史博物館」。CityPassで入れるからっていうのもあったのですが、なんとプラネタリウムを見ることができたりして、宇宙好きの私にはとても楽しい場所でした。時間がなくてゆっくりできなかったけど、各地の動物のジオラマなんかを見てると、子供達にはきっと丸一日でも遊べる場所なんだろうなーと思われました。


その後はバスでさらに北上して、「Columbia University」へ。ここはニューヨーク行くなら絶対に見に行くと決めてた場所です。シヴァ&レヴァイン&アンブはここに通ったたのかー…と(笑)。「宇多田ヒカルが通ってた大学でもありますね。ちゃんと「Alma Mater」像とも写真を撮ってきましたよ♪


途中で見つけた「Cold Stone Creamery」では…どうもサイズがうまく伝わらなかったらしく、巨大なアイスが登場…。ホットコーヒーもお願いしたつもりだったのに聞き取ってもらえてなかったみたい(汗)。当然、食べ切れませんでした。おいしかったけどね。

パステルカラーのカップケーキも気になっていて、まずは「BUTTERCUP BAKE SHOP」に行きました。で、その足で「Magnolia Bakery」にも行ったんですが、こちらは大行列!もともと甘いものはそんなに好きなわけじゃないので、諦めました。。。さっきのお店で買っておけば良かったかな?


で、やっぱりバスを途中下車して、リンカーンセンターも見に行ってみました。バレエやオペラはここで上演されています。今回はミュージカルに焦点を絞ってたけど、バレエなんかもぜひ見てみたかった〜。


実は土曜日のメトロポリタン美術館は21時まで開いていることを確認していたので、まずは「KATZ」のパストラミサンドを購入しに行きました。

さらに「Cafe HABANA」のグリルドコーン。両方ともお持ち帰りです。しかしこれが後で大変なことになるのですが。。。
つまり、お持ち帰りの食べ物が入った袋を手に持って入ろうとしたら、「The Metropolitan Museum of Art」の入口チェックにひっかかちゃったわけなのです。どうしても食べたくて夜食に買ってきたものなので、捨てたくなくて・・・私がどうしたかはこういう場では書けないので、ご想像にお任せします、はい。


ということで、美術館3ヶ所目のメトロポリタン美術館、通称「MET」です。

とにかく広かった〜。2時間歩き回って、足が痛くてそこで終了してしまいました。私には近代美術より現代美術の方が好みに合ってるのかもしれないな。イエスやマリアの絵よりも、ポロックの絵を見つけたときの方が楽しかったですし。写真NGなコーナーがあってびっくりもしたけど。←まわりの皆さんも注意されて戸惑ってました(笑)。



そんなこんなで、夜は友達んちのムダに広い冷蔵庫を貸してもらう約束メールをするのが限界で、最終日は我慢できずに爆睡してしまいました。(帰宅間際のお部屋の管理人さんに会えたのは良かったけど、私が毎日遅くまで遊んでたから「こんなに会わなかった人も珍しいですよ」と言われちゃった☆)もう翌日は帰国する日。1週間なんて本当にあっというまでした。遊び足りないくらいです。