韓国ソウル旅行記 第2章。

2日目は、とりあえず南大門・明洞方面に行ってみることにします。でも、地下鉄乗ってるうちに行き先変更して、まずはソウル駅に降り立ちました。ソウルマートに行ってみたかったのです。海外に行くと、お土産は基本的にスーパーマーケットで現地のお菓子とかを購入するのです私。
大きなスーパーなので、見てるのも楽しかったです。キムチを味見したり(笑)。(金切り声で怒りまくってるオバサンがいてびびりましたが…)日本語も出来る案内員さんもいて、その人に聞きながら韓国海苔を箱買いしてる日本人のおじさんがいました。すごいなあ。
あ、旧ソウル駅はこんな感じ。東京駅と同じイメージなのだとか。

下記は、ロッテリアで朝ごはんに食べたカキ氷。韓国デザートですな。氷も甘くて美味しかった♪

ソウル駅からは歩いて南大門市場(ナンデムンシジャン)へ。いやあ、すっごい場所ですねココ!!!!
圧倒されました。圧倒されすぎて何も買いませんでした(笑)。だって韓国海苔とかもソウルマートの方が安いかんじだったんですもの。あの活気を見れただけで満足です。

ランチはさらに明洞(ミョンドン)に歩いて、韓国人のヨメがいらっしゃるichiyaさんにオススメしてもらった、栄養センター(ヨンヤンセンター)へ行ってみました。ここではサムゲタンをいただきます。フライドチキンも美味でした。いやー、鶏づくしなランチでした!これで二人で30,000ウォン。安いよねぇ。

軽く明洞を見て回って、さてどうしようかということで、韓国文化に触れてみよう!と思い立ち。地下鉄で景福宮(キョンボックン)へ向かいました。いま復旧をいろいろとしてるみたいです。ここ、たぶん以前にも来たけど、日本人の非道さがところどころで説明されてて、申し訳ない感じです。

私はこの蓮池のところが好き。

景福宮からは歩いて仁寺洞(インサドン)へ。なんだかイベントをやってるらしい。すっごい人混みです。すでに薄暗くなってきてるせいか、ホットックの屋台が見つからず断念。うぅ。
でもそのかわり、焼肉を食べましたよ!えーと、鍾路にあるJUNGJIGOLというお店。日本語は使えなかったから自分達が何を頼んだのかよく分かってないんだけど、お店はきれいだったし、炭火だしキムチも美味しかったですよ。ちょうどオリンピックの野球決勝戦をやっていて、私達も韓国を応援してきましたー。ここでも33,000ウォンだったかしら。こんなに盛りだくさんなのにこんなに安くて良いのかしら?

さすがに歩き疲れてきたので、いったんホテルに戻ります。荷物を置いて、ホテルの周りをお散歩。近所で賑わってた洋風居酒屋さん風のお店に入って、ビールを1杯いただき、本日の締めと致しました。お腹いっぱいですぅ。