いま、できること。

yasuko09132011-03-15





私に出来ること。
会社に行くこと。仕事をすること。



日曜から引き続き、被災地への安否確認を続けています。
4,000人近くの方に連絡を続けていて、ようやく半分近くの皆さんに繋がった状況。避難所で倒れてしまった方、自宅が流されてしまった方、ご親戚のところに身を寄せていらっしゃる方、後輩が多数お亡くなりになったとおっしゃる方・・・。初回確認後、連絡不通になっている方もいらっしゃいます。携帯の充電が出来ないだけだと信じたいです。
ガソリンがなくなって動けない、というお話もたくさん伺っています。


「経済活動を止めないことも必要」とおっしゃってたマイミクさんもいらっしゃいましたが、私もその通りだと思いました。
部品や原料が入らなくて休業される企業も出ていますが、関東以西は動いています。動ける地域が頑張って製造・流通して、被災地に届けることが必要だと思います。そのためにも、私たちは頑張って働かなきゃいけないな、と。



私の会社の仕事は『ヒトの力を届けること』。←ま、たまたまですけど。。。
少しでも被災地の皆さんに、全国の皆さんの力が届くように。
私も微力ながらがんばりたいです。



※※※


昨晩、福島の叔母と話すことができました。
まだ内陸だし「少しの揺れなんて慣れちゃったわ〜」なんて言っていたけれど、喜寿のお祝いをすませた叔母、心配です。でも東京に来て欲しくても、新幹線も動いていないし。
その他の親戚も、避難したり、無事とは言いがたい状況もあるようです。
でも「みんな電話くれて、おばちゃん幸せ者だわ〜」って言ってくれて、電話したことで少しでも力になれたのなら良かったな、と思っています。