震災から1週間。

yasuko09132011-03-19

あっという間の一週間でした。
東北地方の皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。


・・・とはいえ私も、当日以外、なんかこの一週間の記憶があんまりなくて・・・。
私は本社勤務で、現地の皆さまと接する機会が多いから、なおさら感情的に影響受けてるという自覚はあるのですが。


ちょっとグチってもよいですか??
読みたくない人は閉じてくださいね。





水曜のことです。宮城の営業さんから、ただでさえ大変なところに「○○部から○○の書類出せって携帯メールが来て…」って連絡を受けました。
そもそも身動きも取れずに携帯がようやく繋がったくらいの状況なのに、郵送どころかFAXすら送れるわけもなく。「全部こちらでやりますから!」ってお伝えして引き受けたものの、○○部の人の、あまりにありえない対応に、怒り過ぎて冷静になれなくて。もちろん、その話を聞いて、うちの部長も他のメンバーも激怒してましたが。


なんていうか、直接に接することがないと、こうも意識が違うのだな、と感じた出来事でした。
【全従業員の無事を確認】と言ったって、ご本人が怪我なく生きているというだけで、避難所にいる方、確認後に音信不通になった方、ご親族がお亡くなりになられた方、ご自宅が被災した方、本当にたくさんの被害を受けていらっしゃるわけです。


本社にも余裕がなくて発信できていないのも悪いのでしょうけども、そういう想像が出来ないのかな、だから買い占めとかが起こるわけかな、と切なくなったのでした。





ちなみに私も、ようやく5日ぶりに野菜にありつくことができました。でも、それも現地の方に比べたら食べるものがあるだけ、全然マシなはずで。
節電と品薄でスーパーが閉まってるのはしょうがないことだけど、買い占めた皆さんが、食材を腐らせることがないよう、祈るのみです。





ちなみに写真は、混乱の中でスッカリ忘れきってた私たちに会社の男性陣が用意してくださり、ホワイトデーでいただいたお返しです。
こんな時だからこそ、元気をいただきました!





そして、今日は、あさごろもちゃんに会って、たくさんおしゃべりして発散して、元気をもらってきました!ありがとう!!