サッカー同好会のマネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

yasuko09132011-03-26





すっっっごく今さらですが『もしドラ』読みました。


知る人ぞ知る…っていうかほとんどの友人が知ってますが、私は高校生の頃からずっと、社会人になっても社会人リーグのチームで、マネージャーをしてました。
今でこそ引退?してますけども。私の大切な原点なんです。



そんなわけで『もしドラ』には、興味はあるものの、自分の今までの人生を否定されかねない怖さもあって、手を出せずにいました。
ずっと枕元にあったんですけどね。



で、今日はようやく、気持ちにゆとりが出てきて。時間もあったんで、手に取ってみました。
そして3時間であっと言う間に読んでしまいました。
面白かったです。読みやすかった。

そして、マネージャーとしての自分ではなく、今のイチ会社員としての自分を考えさせられる…いや、振り返る機会になった気がします。
この1〜2年は、目標は立ててても目的や存在意義が見いだせてなかったなぁ、とか。
成果を出すような機会もなかったし。←まあ自分で機会を作るべきなんですが。



まだまだガス欠や物資不足は深刻なようですが、営業所も再開できて災害対応も一段落し、来期の新体制スタートに向けて気持ちを切り替えなきゃ!と思えるようになった時だったので、『もしドラ』は良い後押しになった気がします。



今月はもう残業できないけど、限られた時間の中で、全国の営業さん達のサポートをがんばります!




写真はホワイトデーにいただいたケーキです〜。