香港二人旅 第1章。

yasuko09132011-08-11

※ これを書いてる今は2013年なのですが…旅日記を書きそびれていたので、記録しておいてみようと思います。


2泊3日で行ける場所ということで、できるだけ現地で時間を使えるように羽田発で選んだ旅先は、香港。
結婚式から1週間も経ってませんが、新婚旅行ではなく、あくまで夏の旅行ということで行ってきました。
いつも通り、ガイドブックは図書館で借りて準備万端。『100万ドルの夜景』と言われる香港ですから、ナイトツアーを香港ナビで予約しておきましたよ。楽しみ楽しみ。



下調べ通り、空港からはエアポートエクスプレスに乗り、香港駅からは無料シャトルバスでホテルまで。
ホテルはリーガル・カオルーン・ホテル。ツアー予約の際に「新婚旅行として」って書いたから、部屋をアップグレードしてくれていたみたいです。ラッキー☆


そんなこんなでもう夕方。ナイトツアーの前に小腹を満たそうと思い、香港に来たならワンタン麺でしょう!と出発。
…なのに、ガイドブックのワンタン麺屋さんが見つからない。近くのホテルに入り、コンシェルジュに聞いてみたところ、なんとそのお店は閉店したとか!いきなりショックを受ける私たち。
でもコンシェルジュさんが教えてくれたお店「桂記雲呑麺」に行くことができ、美味しいワンタン麺を食べて満足♪


ホテルに戻り、いざナイトツアーへ。初日のツアーはオープントップバス&ビクトリアピーク夜景観賞です!
オープントップバスでネイザンロードのネオンの下を走り抜けます。ペニンシュラホテルも通りすがりました(笑)。なにぶん走行中なので、写真はブレブレです。

そして大混雑のピークトラムで、ビクトリアピークに上ります。トラム内でははぐれかけましたが、ビクトリアピークから眺める100万ドルの夜景に比べたら、なんてことないです。いや、本当に素晴らしかった!日本に電気を分けて欲しい!
このところ天気が良くなかったようなのですが、今夜は最高!だったそうです。

しかし帰りのバスで、私は猛烈にトイレに行きたくなり…途中でバスを降りようとしたけど、ホテルまであと少しとのことで、なんとか帰りつきました。。。


そんなわけで、ホテルで飲もうと思っていたけれど、私はぐったりしてしまい、主人とは別行動になりましたとさ。