出産 2日目(入院 5日目)

yasuko09132012-10-04

07:00起床
起床とはいっても、電気がついた、というだけで。昨日は術後にクスリでたくさん寝たから、夜は寝付けなくてぼーっとしてました…
とはいっても、夜間も2時間おきくらいにバイタル測定(体温・血圧)や点滴確認、子宮の収縮具合のチェックなどがありました。子宮底チェックではお腹を押されて痛かった。さらに午前中には、血液検査や帝王切開時のスケジュール説明なども行なっていただきました。


11:30歩行練習
午前と午後に歩行練習して、自力でトイレまで歩けそうなら点滴と尿管を外せるとのこと。それに向けて、事前に痛み止めの座薬を入れてもらいました。痛み止めしても痛かったし、病棟の端までとはいえ、半歩づつちょぼちょぼ歩くのがやっとだったけど、4日ぶりに見る青空はとても気持ち良かったです。


12:00重湯
1日半ぶりの食事!…とはいえ、帝王切開は手術なので、明日いっぱいまでかけて流動食から少しづつ普通食に近付けていくとのこと。


14:00移動
なんとか歩けたし経過順調とのことで、大部屋に戻ります。手術前とは違う部屋になりましたが、また窓際で良かった〜。←外が見えるわけじゃないんだけど、なんとなく。一度歩けたら何とかなるようで、荷物の整理とかもけっこう出来たかな。


15:00実母
母がお見舞いに来てくれました。ついでに、マンションにある物を取りに、お使いを頼む私。15時には赤ちゃんルームの見えるとこにはいなかったんだけど、お使い後には「今こっち向いてる!」とのことで、もう一度見に行きます。
実は私、これが2回目の赤ちゃんとの対面。抱っこもまだだし、なんだかまだ実感が湧かないみたい。私の名前が書いてあるのが、どうも信じられなくて不思議な感じです。


17:00挨拶
実は月曜から、助産師を目指す学生さんの研修として、見学を受けてました。出産を終えたので、私に付くのは今日で最後とのこと。自然分娩を見せてあげられなかったし、私は時間ばかりかかって、研修材料としてはレアサンプルだったかもしれないけど、彼女はもちろん、彼女を通じて少しでも他の産婦さんのお役に立つといいな。って、ついつい新人研修目線で見てしまう私は、仕事が身に染み付いてしまってるのかしら(汗)。


18:00三分粥
重湯からステップアップ(笑)。痛み止めが切れてきて切開傷が痛み始めました。が、寝る前に痛み止めしてぐっすり寝たいし、もう少し我慢。


20:00出生証明
助産師さんから、出生届をいただきました!母子手帳と内容が合ってるか確認。出生届か…なんだか現実味を帯びてきたな。がんばろう。


20:30座薬
19時過ぎの測定の際にお願いしておき、座薬してもらいました。これで消灯の頃には効いてきて、眠れるはず…。


つづく。