出産 3日目(入院 6日目)

yasuko09132012-10-05

07:00起床
といっても、3時過ぎにトイレに起きてから寝付けず、明るくなり始めた6時くらいからスラムダンク読んでましたが(笑)。朝の測定の時に痛み止めを依頼。座薬は6時間おかないと次を使えないようなので、今日は朝昼夜の3回、痛み止めして過ごす計画です。


07:30五分粥
今日いっぱいは固形物NGで、流動食。これも完食しました。


10:00勉強
明日からの母子同室に備えて、同室における注意事項ビデオを見ました。うん、病院でもらった本と同じ内容だ。しかしつくづく、妊娠して以降は集中力がなくなったと感じます。ビデオの内容が全然アタマに入って来なかった…(汗)。


11:00初授乳
続いて、授乳室にて授乳のやり方を練習。練習というか、実技指導?マッサージしたら一滴、母乳が出た!!我が身体ながら、すごい!助産師さんによれば、赤ちゃんの吸い付き加減も順調な様子。まあ、母乳が出てるのかは不明ですが。とりあえず授乳初回としては、まずまずのスタートでしょうか。


12:00七分粥
授乳練習から戻ってきたら、あれ?このまま母子同室開始!?ってな状況に。でも昼食も来てるし、赤ちゃん泣いてるけど、お粥を食べたりあやしたり、何がなんだか…。


13:00授乳
泣き止まないので、二回目の授乳にチャレンジ!吸い付く位置が悪かった(浅かった)らしく、1ヶ所赤くなってしまいました。確かに前回より吸い方が痛かったけど、練習したから強くなっただけかと思ってたら違うのね。


14:00洗髪
帝王切開のためシャワーNGで、まだ身体を拭くのみでシャワー使えるのは日曜からなのですが、希望すればシャンプーを補助していただけるとのことで、お願いしました。基本は自分で洗うのかと思ってたら、洗髪ルームという場所があって、美容院みたいに頭を洗ってもらえました。気持ち良かった〜!


15:00お見舞い
大学の友人Mが、時間のない中で駆けつけてくれました!お祝いに、カワイイ洋服もいただいちゃった。しかし娘ちゃんのお迎えがあるため、慌ただしく帰宅。時間がない中、来てくれてありがとう!心強いです。


15:30授乳
またまた泣き止まないので、授乳3回目にチャレンジ!今回は、左右5分の2セット目にも挑戦しました。が、ゲップさせるのを忘れてた新米ママでありました。。。


17:30授乳
相変わらず寝ないので、疲れて17時にナースステーションに預けていたのですが。欲しがってるとのことで、夕食前だけど4回目の授乳へ。しかし、吸い付いても寝ちゃって続かず…どうしたんだ?左右1セットして、もう夕食時間なので切り上げました。


18:00全粥
授乳室から退室した時にちょうど、新卒入社した時の先輩Mさんがはるばる来てくださいました。Mさんにあやしてもらい、夕食を食べつつおしゃべり(笑)。なんと、お祝いにエルゴベビーの抱っこ紐をいただいてしまいました!来てくださる気持ちだけでも充分なのに、こんな高価な品…感謝しつつも恐縮です。
そんな抱っこ紐講習会をしてたら、なんと面会終了10分前に、主人が駆け込んできました(驚)!まさか面会時間内に帰宅できるなんて思ってなかったから、あーびっくりした。

19:00面会終了
Mさんを見送り、主人と少し話をして、赤ちゃんをナースステーションに預けて、一段落。伯母や実家に電話したり、スラムダンクを読んだり、母子同室前の最後の一人時間を過ごしました。



つづく。