出産 5日目(入院 8日目)

yasuko09132012-10-07

02:00貧血
20時からずっとぐずり続きで、廊下に出たりロビーであやしたり…。そうこうするうちに悪露の出血で貧血症状を起こし、赤ちゃんは次の授乳までナースステーションで預かってくれることに。2時間ほど睡眠できました。


05:00授乳
時間なので呼びにきてくださり、授乳。その後は赤ちゃんも良く寝てくれ、もう2時間眠ることに成功。


10:30命名
主人が、二人で考えた命名案をプリントして持ってきてくれたので、病院入口で受け渡し。これを見せて、両家に相談してから決定します。


13:00お見舞い
実弟が、母と奥さんを連れて、姪っ子に会いに来てくれました。我が家では命名に異議なしでした。ついでに、弟にスラムダンクを返却(笑)。


14:30沐浴研修
沐浴のビデオを鑑賞。私がやることになるので…体力使いそうだなあ(汗)。開始前に主人の母が来てくださったのだけど、お待たせして申し訳ない…


15:00お見舞い
主人の母とゆっくり話が出来ました。たくさんのお土産・お祝いをお持ちくださり、感謝です!こちらも命名に問題なく、二人が決めた名前で決定できそうで一安心。


17:30お見舞い
授乳中に仕事帰りの主人が来てくれてました。その後、会社のパートさんが二人、こちらも仕事帰りに寄ってくださいました!組織変更や異動情報に驚きの連続。ちょっと取り残され感もあるけど、私はまず育児をがんばらなくちゃね。


18:00夕食
赤ちゃんがぐずってますが、主人に任せて先にお夕飯。…と思ったら、入院初日に痛みに泣きながら食べたのと全く同じ献立!そうか、入院生活が週を一回りしたんだ、私。…などと感慨に耽ったり、命名ビデオを撮ってみたり、主人にオムツ交換してもらったり、なんだか久しぶりにゆっくり夫婦の時間を過ごせた気がします。


19:00生理
面会終了間際に主人がオムツ交換しようとしてくれたら、なんと出血してる!!慌ててナースステーションに連れてくと「ホルモンによる生理出血で良くあること」とのこと。そういえば、そんな一文を育児本か何かで読んだような…。何はともあれ、病気じゃなくてよかった〜。


19:30授乳
かなりぐずってたから、早めに授乳。昼間は母乳のみで量を少なめにした分、夜は多めにミルクを足して、寝てもらう作戦。とりあえず作戦成功し、私も睡眠とれました!


23:00授乳
まだまだ生理の出血があり、痛々しい…今回も多めにミルク足したけど寝付かずにぐずり続けます。やはり夜は暴れん坊タイムなのか?助産師さんのアドバイスで0時にミルクを足したら、ようやく大人しくなりました〜。



つづく。