出産 6日目(入院 9日目)

yasuko09132012-10-08

02:00授乳
0時にミルク足した後は、おくるみしてもらって、もぞもぞしながらも寝てくれました。K2シロップなるものを飲ませる必要があったので連れ出してみたものの、2時になってもまだ寝てます。なので母乳出た分だけでもいいかな〜と思ってたけど、アドバイスいただきミルク足してみたら、それも飲んだ!飲みながらすでに寝てたので、私も一休みします。


08:30診察
授乳後、赤ちゃんは新生児診察があるとのことでお預けしました。思いがけず自由時間が出来ましたが、腰痛対策にさらしを巻くことにしたり、シャワー使ったりしてるうちに、あっという間に過ぎました。


10:40沐浴
赤ちゃんと一緒に沐浴を実際にやってみる時間です。けっこう動くのと、やはり前かがみになりがちなので、いま腰痛気味だから腰が辛かった…。6〜7分で、とのことなのに、20分かかりました(汗)。

12:00低体温
赤ちゃんの体温が36.5℃と低めのため、お預けして湯たんぽなどで温めてもらうことに。初めておくるみしてみました。


13:40合流
骨盤にさらし巻いたせいか貧血気味に感じて、横になって休んでいたら、ふと目を開けると主人がいました(笑)。午前中は、一人で自由に動ける最後の時間を満喫してきたようです。


14:30お見舞い
親友Mちゃんが来てくれ、たくさんおしゃべりさせてもらいました!元気が出たよ〜。これからはママ友としてもよろしくね。


17:30合流
いったん帰宅していた主人が、また来てくれました。なんかぐずるな〜と思っていたら大量にうんちしてて、今日3回目なのに!と驚いたり。主人が赤ちゃんと遊んでてくれる間に、私は夕食をいただきます。次に主人が赤ちゃんに会えるのは退院後になるので、今のうちにたくさん抱っこしていてね。


19:30授乳
少し早いけど、ぐずっているので授乳してしまいます。授乳後は、初めて赤ちゃんと添い寝してみました。2時間ほど、ずいぶん深く眠ることができました。


23:00授乳
やはり、この授乳のあとはぐずりまして…暴れん坊タイムです(泣)。



つづく。