出産 8日目(入院 11日目)

yasuko09132012-10-10

02:00授乳
なかなか順調に、授乳→睡眠できています。おっぱいの吸わせ方・吸い方も慣れてきたし(初回に吸わせ方を失敗して以来、擦りむけ気味で毎回痛いのだけど)、自宅に帰ってもなんとかなるかな?


03:30授乳
なんとかなるかと思った矢先に、さっそく寝てくれなくなり、おっぱいだけ飲ませてみました。


05:00授乳
がっつりミルクを足して、今度こそ寝てもらう作戦。…が、うまくいかず(泣)。おくるみ+添い寝でごまかしつつ、私の方が先に寝オチしてしまった…。


07:30授乳
朝食の時間だけれど、起きてしまった&退院指導のために次は10時から授乳したいから、8時には少し早いけど授乳すませてしまいます。さすがに、この授乳後は爆睡してくれました。


09:00売店
オムツとお尻拭きが切れそうなので、売店に買い足しに行きます。
メモ:帝王切開だと入院期間が長いため、初回支給分(パンパース2パック+ピジョンお尻拭き1パック)だけでは足りなくなる。


10:45退院指導
退院後の育児生活についての注意事項などを学びます。まあ、育児本に書いてあることと同じ内容ですね。関係ないけど、10/3は帝王切開だけで5件の出産があり、5件は多い方でかなり慌ただしかったとのこと。


12:00昼食
退院指導の後、ナースステーションに預かってもらってる赤ちゃんは引き続きお願いして、昼食をいただきます。食べたら13時の授乳に行かねば。次の予定が控えてます。忙しいぞ〜。


13:30調乳指導
病院で使っているミルク=森永乳業の栄養士さんから、ミルクの作り方や成分などの注意事項(別名:セールストーク)を説明いただきます。母乳は血液から作られるとのことで、帝王切開で出血が多く、貧血診断されてる私は母乳の出が少なくてもしょうがないんだな、と安心。
ミルクのサンプルはいただけたけど、やはりこの病院では哺乳瓶は付いてこないらしい。でも、どういうのを買えば良いかを聞けたので、参考になりました。


14:15退院診察
赤ちゃん引き取りかシャワーか…と迷っていたら、診察に呼ばれました。忙しいぞ。問題なく、翌日の退院が決まりました。12日間の入院生活、長かったけどあっという間だったな…。


14:40シャワー
今日は本当に、休む間もなく次の予定が入ってきます…


15:30引き取り
シャワーの後、15分ほど一人でぼーっとする時間を取り、赤ちゃんをお迎えに行きます。次の授乳は16時だ。


16:00授乳
今日はどうも、左右5分1セットすると赤ちゃんが口を開いてくれなくなり、2セット目の授乳が出来ません(汗)
まあ、最初に失敗したキズが痛いから、1セットなのはいいけど、今後はどうなるのかな?そろそろ熱を持ってきたし、飲んで欲しいな。


18:00夕食
あれ、食事は1週間ローテーションのはずなのに見覚えないな…と思ったら、先週の今日は出産日だから食事なかったんでしたね。


19:00授乳
母乳が多めに出たので、ミルクを足さずに早めに次の授乳をする作戦。…が、作戦失敗で、ぐずることぐずること…。
この後23時まで2時間おき授乳しましたが、4時間ぐずりっぱなしで疲れました…。明日は退院なのに、これから大丈夫かな。。。



つづく。