1ヶ月検診。

yasuko09132012-11-08

11/7(水)に子供の、11/8(木)に母親の1ヶ月検診がありました。


子供は、身長体重などの身体測定と、先生による問診。体重は4200gになり、まずは順調といったところ。ただ、先生には「充分というほど増えているわけではないから、ミルクは止めずに、日に2〜3回足した方がよい」と言われて、さっそくミルク追加。
先天性異常検査も聴覚スクリーニング検査も、問題なしでした。
が、このところポツポツできてる湿疹については、もっとゴシゴシ洗ってOK、日に2〜3回は水拭きすると尚良し、ってことで、さっそく洗い流し不要の沐浴液から泡せっけんに変えてみました。…まあ、なんとなく、ね(汗)。


私自身の検診も問題なしでした。まだはがれないで張り付いてた帝王切開の傷テープ、先生にはがされて痛かったけど(苦笑)。
傷跡は、妊娠中に濃くなってた中央線?と一本化してた。妊娠線もできちゃったし、お腹はすっかり妊娠前とは様変わりしたなぁ。せめてもう少しヘコませないと!
あ、私の体重はとりあえず退院時から2kg減で、あと5kgは落とさなくては。←自宅だと3kg減なのにな〜。


この2日間では入院中にご一緒してたママ&ベビーとの再会もあり、連絡先交換できたママもいて、初のママ友になってもらえたらいいな〜と思ってます。


さあ、次は予防接種の予習をしなくちゃね!



・ベビーカーに乗せると大人しい。怖いのかな?
・奥二重なのがハッキリしてきて、まつげも伸びてきた。
・ご機嫌ナナメの時に抱っこすると、蹴りを入れてくるように。
・ウンチのオムツ交換してたら、2発目が来て、ウンチの滝を見てしまい焦りました…(汗)。