体調不良。

yasuko09132012-11-14

元モーニング娘。中澤裕子さんの体調不良が話題になっていますね。
(そういえば、ウチの子とゆうちゃんの子は同い年になるのね!)


私も、妊娠中の風邪には苦労させられたな〜って思い出した…。


特に大変だったのは4月。
私はノドが弱くて、すぐノドを痛めては発熱してしまうんだけど、3月から新設部署に異動してずっと電話応対してたせいで、ノドを痛めて発熱しちゃったのです。
相模野病院では「何かあれば地元の内科にかかってね」と言われていたけど、いざ近所の内科に行ったら「何かあったら責任とれないから」ってやんわりお断りされ…↓↓
仕事が忙しいから早く治したかったのに、2日間休んで、その後はマスクとのど飴で無理やり乗り切ったんでした。2週間は体調崩してたかな。辛かった〜。


ホント、風邪薬が飲めれば一発だったのに!!と思うと、妊娠中に薬が飲めないってのは侮れないポイントだな、と。


しかも私、妊婦健診の血液検査で風疹の抗体がないことが発覚して…小中学生で2回かかった記憶があって、安心してたのに。
しかも、このタイミングで関西で風疹大流行とか!うちのMGR、兵庫から単身赴任で来てるから、風疹もらってこないとも限らず、ずっと緊張してた気がします。
季節はずれのインフルエンザが流行って罹った同僚もいたし、仕事中はマスクしてたけど、もらわなくてよかった〜。


私にとって良かったことは、徒歩通勤で電車とか乗らずに済んだことかな!
ツワリも食べツワリで軽かったし、時短申請することもなく普通に残業もして。でも大手町勤務のままだったら、時短どころか退職も選択肢だったから、出産に備えて稼ぐという点でも、この環境はありがたかったかな。


そんなこんなで、妊娠中を乗り切ったのでした。
また思い出したら書いておこうっと。