生後50日。

yasuko09132012-11-22

生まれて1ヶ月と半月が過ぎました〜。


病院での入院生活が私にとって劇的だったから、まだまだ印象が強くて、あれから1ヶ月半経ったなんて信じられないくらい、あっという間。
でも確かに子供は成長していて、新生児期を終えて、乳児に見えるようになってきました。


・まつげがさらに伸びてきた。
・奥二重がしっかりしてきて、二重がはっきりわかる時が出てきた。
・指しゃぶりが頻繁になってきた。しゃぶるのは左手だけ…何故!?
・くしゃみだけでなく、咳をすることも。←風邪か?とも思うけど、げーしそうになってムセてる感じ。
・「あー」とか「うぅー」とか、物理的でなく意識的に声を出すように。お話してくれてます♪
・眠くなると、目がかゆいのか目をこする。なぜかちゃんと手の甲でこすってる。
・昼間は起きてる時間が増えてきた。寝てくれて良いのにな。(夜は良く寝てくれて助かってます)
・かなり便秘症で、2〜3日ウンチが出ない。でも、ウンチが出ても涼しい顔してて泣きもしないのは何故!?おしっこやオナラの時は踏ん張ったり唸ったりするのに(笑)。
・ゲップが上手になってきた。「ぅごふっ」と、怪獣みたいな音が出て、むしろ苦しそう?
・早くも、後頭部の髪の毛がスレてハゲてきた…。
・来客がある時は、おとなしくて良い子。お客様が帰るとぐずる。寂しいのかな?
・お気に入りの歌には笑顔を見せてくれる。パパが色々な歌を歌ってくれるんだよね。


……とまあ、こんな状況です。
指しゃぶりは私がイヤなんだけど、この時期はしょうがないのかな?とりあえずパパがミトンとおしゃぶりを買ってきてくれたけど、おしゃぶりは苦手らしくて吐き出してしまいます(苦笑)。


そうそう、紙おむつ。
パンパースとメリーズを試して、我が家ではパンパースに軍配。めんどくさがりの私には、しっかり吸収でおしっこしても泣かないパンパースが安心。
メリーズは薄くて心配というか…さかてまんちゃんゴメンナサイ。トイレトレーニングするときは使わせていただきます。
ムーニーとかも試してみたいけど、パンパースはもう新生児サイズがサイズアウトしそうだし、買って入らなかったら困るから、他を試すならSサイズになってらにしようかな。


先日、田舎(母の実家)から親戚が赤ちゃんを見に来てくれて、お菓子やらお野菜やら大量にいただきました。
嬉しいのだけど、これじゃー私、妊娠中の贅肉を落とすどころか太ってしまいそうだ(汗)。