生後2ヶ月。

yasuko09132012-12-03

あっという間に、生後2ヶ月。3ヶ月目を迎えました!


しかし、2ヶ月を目前に風邪を引かせてしまい、鼻づまりで息苦しそうな状態に↓↓
発熱もないし、おっぱいも飲むし、元気に動いてるんだけど…、なかなか治らないので小児科にかかりました。徒歩5分の永井こども医院です。
《かかりつけの小児科》ってのを、出産した相模野病院にするかどうか迷ってたんだけど、相模野病院は平日午前しか診療してもらえないので、時間が合わず永井こども医院へ行ってきました。永井さんは電話予約制で予防接種は待合室が別になってるから、病気もらいにくそうだし良いかな、と思っています。
そんなわけで生後2ヶ月でさっそくクスリ飲んだりしてるわけです。パパママから移しちゃってごめんなさい(涙)。


でも鼻づまり以外はホント元気で。
・さかてまんちゃん達にお祝いでいただいたメリーの下で、歌ったり踊ったりしています♪
・右手でも指しゃぶり始めた…パパ手袋が必需品。
・便秘は継続。4〜5日出ない状況だけど、様子見してます。
・手がW字から―型になってきて、大の字で寝てる時も。
・髪が少し伸びたのか、浮いてしまってすっかりスネオヘアーが定番に(笑)。
・さらにズッシリと重くなりました。体重測定したいなぁ。
・サイズ60のベビー服がちょうど良くなってきた。
・エルゴの抱っこ紐デビュー!まるまるちゃんからお借りしてるインファントインサート使ってみた。
・湯船もデビュー。パパがいる時はパパが湯船で泳がせてくれてます。
・授乳間隔が3時間以上開くように。母乳足りてるか心配だけど、太モモはハムみたいになってきたし、大丈夫かな!?
・抱っこや横になっている時、首をブンブン振る。そして抱っこから落ちそうになる頭を戻せるようになった〜!!


・・・こんな生後2ヶ月です。


ちなみに私は、左手首が少し痛くなってきたので、腱鞘炎にならないように要注意。もともと、退院直後から左の肩を痛めてたから、そのせいもある気がする。。。
鼻づまりが良くなったら一度、ベビーカーでお散歩がてら職場に顔出しに行ってみようかと考えてます。←徒歩10分。ベビーカーでも15分?だから散歩にぴったり。


写真を撮る回数も減ってきたけど(笑)、年末年始そして生後3ヶ月に向けて、成長を見逃さないようにしたいものです。