生後2ヶ月(3) 予防接種。

yasuko09132012-12-07

本日、初めての予防接種が終わりました。
最初なので単独接種で、ヒブワクチンを受けました。
今後、復職して保育園に通うようになったらなかなか手を掛けてあげられなくなるし、せめて今のうちは、と考えての単独接種です。


初めてなので問診票も持っておらず、抱っこ紐のまま横手で記入し、予防接種と健康診断専用の入口へ回ります。
初めて入ったけど、受付の診療待合室とかなり違って狭かった。もとは用途が違って、裏口だったっぽいなぁ。


で、いよいよ注射。
思ったより太い針をぶすっと刺され、ギャン泣きするかと身構えるも、身動きせず平静で…。
注射針を抜かれたら、思い出したように泣いたけど…一泣きして終わり…。
むしろ看護婦さんに「寝ちゃいそうね〜」と言われる…。


で、あっけなく終了。
私、拍子抜け(笑)。


今のところ、注射跡も腫れたりしてないし、ひとまずは安心。注射跡も、もう判らないくらい。《写真参照》
次は再来週あたりに肺炎球菌を受ける予定で、問診票もいただいてきました。
注射、受ける赤ちゃんが一番大変だと思うけど、しっかり対応したいと思います。
私も風疹の予防接種を受けなくちゃ〜。