生後2ヶ月(5) 首すわり。

yasuko09132012-12-24


生後80日を過ぎました。
先週あたりから、「あれっ、もうこんなことできるの!?」と驚く成長の日々。本当にスゴイ!


・首がすわり始めました。げっぷさせようとしたら、自分で頭を起こしてて。抱っこしてても頭を起こしたがります。
 で、友達にお借りしてるバスチェアを膨らませて座らせてみたら、ご満悦♪《写真参照》
 完全に首がすわったとはいいがたいけど、まだ3ヶ月になってないのに、早い方なのかな。


・自分の手に、興味深々。じーーーーーっと見てる時間が増えた分、指しゃぶりの時間が減りました(笑)。
 グーとパーをしてみせたら、真似できた!!…と思うのは親バカですかね?


・服を掴む。昨日、パパの服に手が引っかかって以来、私の服を掴んだりしてるような、してないような…。


・2日連続でウンチが出た!
 便秘症で4〜5日出ない子なのです。5日目の昨日は午前中に綿棒で刺激し、夜に大量放出。安心してたら、なんと今日の昼間にもぷりぷりり〜っと!1週間お薬飲んでた効果がようやく現れたのかしら?


・足が出なかったはずのサイズ50の服が、いつの間にか半ズボン状態!笑っちゃいました。
 サイズ60に続いて、70の服をお洗濯。出産祝いにいただいた可愛いベビー服をデビュー!


ちなみに最近は完全母乳。哺乳瓶は手間がかかるから、母乳が出るようになって良かった〜。間隔も4〜5時間あくようになったし。


ただ、私が腱鞘炎気味で、手首が両方とも、曲げた向きによって痛むことがあって気がかり。
先週、母が来てくれた時に近所の整形外科に行ったら、白髪よたよたのおじいちゃん先生で(笑)。
四六時中痛むほどじゃないし、湿布もらいたいな〜くらいの気持ちだったのに、「湿布は効かないから〜」と言って、レントゲン→注射→リハビリ→塗り薬と、何だか大掛かりで焦る私。


また、協会けんぽから通知が来て、出産手当金の支給報告がありました。かなりまとまった額が入り、一安心。これで住民税が払える〜。


こんな感じで、毎日の成長を見守っています。
年が明けたら生後3ヶ月、そして100日を迎えるわけで、まだまだ楽しみが続きます。
メリークリスマス☆