生後3ヶ月。

yasuko09132013-01-03


新しい一年を迎えましたが、子供も本日無事に3ヶ月を迎えました!
先ほど、お宮参りをした村富神社に初詣に行き、健やかなる成長を祈願してきましたよ〜。


・首がすわり、主人がうつ伏せにさせても頭を持ち上げていられるようになりました!
・「掴む」を完全にマスター。さらに掴むから一歩進んで「手を組む」。両手で印を組んでは念仏を唱えています(笑)。指しゃぶりとの複合技で「両手をしゃぶる」も覚えましたが…。
・授乳が5〜6時間おきになった。昨夜24時に授乳したあと、もぞもぞする気配で起きたら6時半で、すでに日が上って明るくなりかけててびっくり!
・お風呂が好き。ご機嫌ナナメでも、脱衣所に来ると泣き止み、お風呂に入るとご機嫌になります。でも首がすわったことで、急に頭を起こしてお湯を飲みそうになることも(汗)。
・おしゃべりもよくします。歌っているのかもしれないけど。ずいぶん大きな声も出るようになりました。
・TVが好き。TVというより、動くものを目で追いかけてる様子。私と一緒にAKB48を見てます♪



そうそう。昨日2日は、9時半に授乳した後に一人外出させてもらい、町田の初売りに行ってきました!←もちろん目当ては毎年恒例の福袋です。
池袋以外は初めてだから勉強のつもりだったけど、小田急百貨店で子供服の福袋があるといいな、と思って出掛けました。
そしたらBeBeの福袋が出てて、「あった♪」と思ったら目の前で最後の80cm女児福袋がオバちゃんにかっさらわれて、大ショック!気力をなくし、小田急の子供服売場を後にしました…。
結局、東急ツインズのに入っているGAPのセールでベビーの前開きロンパースを買い、食品福袋をいくつか購入して帰宅しましたとさ。時間がなくてチラシだけもらったルミネでは、韓国コスメのスキンフードでも福袋が出てたみたいで、欲しかったな。
でも町田の初売りの様子が見れたし、お留守番しててくれた主人に感謝です。来年は戦果があげられるといいな!


帰宅後、弟夫妻が両親を連れて来てくれて、母が持参してくれたおせち料理と実家にとっては初孫になる子供を囲みながら、これまた毎年恒例の箱根駅伝を見ることが出来ました。
我が母校は、なんとゴールが間に合わず放送終了…。最下位と思ったらリタイヤとか。なんとも切ない↓↓
そんな話題で盛り上がりつつ、両親も弟夫妻も子供を可愛がってくれて、楽しいひと時になりました。


ちなみに元旦は、義実家の曾お祖母ちゃんにご挨拶しに行きました。1才年上になる従兄とも初対面♪
お祖母さまも成長を楽しみにしてくださっているし、またこうして集まれるように、私もがんばろうと思えた1日でした。