生後3ヶ月(2) 百日祝い。

yasuko09132013-01-11


3ヶ月を迎えて、ついに本日は100日目♪
本当にあっという間ですね。


そんなわけで先週末に一足早く、これからの人生で食べ物に困ることのないように…と、百日祝いのお食い初めをしてみました!
今週末は主人が不在なので、スタジオマリオでの撮影を予約してあって、さてお食い初め自体はいつやろうかな、両家の予定合わないしな〜と考えてたのですが。
撮影帰りにスーパーに寄ったら、お正月なもんで尾頭付きの鯛が売ってまして、お食い初めやっちゃう!?ってことでやってみました(笑)。


鯛は主人がウロコ取りを頑張ってくれて、私は筑前煮を作ってみたり。
(他のこと色々やってるうちに、筑前煮を焦がしてしまい、鍋をダメにしたことはナイショで…)
マックの後輩が結婚祝いに焼いてくれた器と、主人が陶芸して焼いたお皿で、見栄えはそれっぽい感じになったと思ってるけど、どうなんでしょう?
ま、大切なのは気持ちだよね!!



1月4日に、3ヶ月ということで市の保健センター行って身体測定してもらいました。


◆2ヶ月(12/5)

 身長 57.4cm

 体重 5000g

  ↓

◆3ヶ月(1/4)

 身長 58.6cm

 体重 5500g


首がすわるのが早かったからもっと大きくなったかと思っていたけど、思ってたほどではなかったかな?でも成長曲線のど真ん中だし、こんなものなのでしょうね。


1月8日には予防接種。マイミクbちゃんが同時接種した話を聞いて、ヒブ2回目と四種混合1回目を一緒にしてみました。
2種類だからなのかな、それぞれを両腕にぶすぶすっと!しかし相変わらず、刺されても泣かずに針を抜いて一泣きして終わる娘…。


お正月休みで少し疲れてしまったのか、休み明けはたくさん眠るしおとなしかったのに、ここ2日は元気回復したようで、夜になるとチビ怪獣に変身してしまい、私はぐったり↓↓
こんな3ヶ月目を過ごしていまーす。



ダメにした鍋の代わりに、ル・クルーゼのソースパン(フェノールハンドル)を、ココット・ロンドと同色で買っちゃいました♪←もちろん自分の貯金からねww