生後3ヶ月(3) 確定申告。

yasuko09132013-01-25


確定申告の書類作成をしてみました。


私は妊娠出産が一年におさまる期間だったので、医療費10万円は超えるだろうと思い、領収書はしっかり取り置いていたんです。
昨日は給与明細がアップされる日だったんで(給与明細は0円…)、源泉徴収票をチェックし、ネットで医療費控除の確定申告の書類作成を試みた次第です。
そしたら…


還付金額、3,050円。って、少なっっっ!!


ちなみに、妊娠出産関連で医療費26万円でした。
私は緊急帝王切開だから、健康保険も効いたし出産一時金42万円は直接支払制度にしてるから、純粋にサイフから出したお金が26万円。
(歯科とかもかかったから、医療費総額はもう少し上乗せですが。)
なんとここから帝王切開で下りた生命保険金も引かなくてはならないらしく、対象金額が減ってしまったわけです。まして、休職してて所得税も少ないわけだしね。後から考えれば分かるけど…
でもはりきって作成しただけに、まさに雀の涙な感じで、脱力してしまったのでした↓↓


高齢出産を意識して出産は総合病院にしたし、分娩費用は60万円〜だったから、元がお高めなのは分かってたし後悔とかは無いんだけれど。
そもそも医療費控除は初めてで、相場を知らずに期待しすぎたというだけなんだけどさ〜。あ〜あ。



さて、そんな3ヶ月の我が子は、相変わらず丸いです(笑)。
・おしゃぶりをしてくれるようになり、眠くてグズってる時に有効。でもおしゃぶりしながら、隙間から両手をしゃぶろうとするので、面白いことに(笑)。
・ギャン泣きしながら、背中を見せて横向きになること数回。≪写真参照≫でも寝返りはまだまだかな?うつ伏せ練習はしてみてますが。
・縦に寝てたのが90度回転して横になってたり(驚)。足をバタバタしながら突っ張って上にズリズリ動き、メリーの下に頭がハマってたことも(笑)。
・涙が流れるようになりました!目元に涙が一粒とか、なんかカワイイ♪けど泣き声が大きくなってきて、泣き続けられると疲れますね…。
・夜は良く寝てくれて、途中で目を覚ましたら1回授乳するけれど、トータル10時間くらいは寝続けてくれてます。良い子です。
・今日は肺炎球菌2回目の予防接種を単独でしてきたけど、なんと!ついに!無反応で注射を終え、先生に「(泣かないのは)珍しいねぇ」とまで言われました。。。にぶちんなのかしら??


その他には、パパが子供の荷物用に家具を組み立ててくれたり!ヤスコタツの掛け布団カバーと敷き布団を買い替えたり。リビング続きの部屋が、着々と子供部屋になってきています。
そんな変化も、出産祝いやお下がりをくださった皆さんのおかげです。この場を借りて改めて、ありがとうございます♪