生後3ヶ月(4) 健康診査。

yasuko09132013-01-30

ベビーカーで片道30分歩いて行ってきました!
まだ4ヶ月になってないけど、4ヶ月健診です(笑)。
うちの市は4ヶ月に集団健診だそうで。同じ市でも、地区が違うと場所や日にちも2週間とか違うみたい。


まずは受付して、栄養士さんの離乳食案内と保健師さんの病気説明が10分ずつ。
(今日の出来事なのに、保健師さんが何を話してたのか、あんまり覚えてない私。最近ホントに物忘れがヒドイ…。)
その後に個別ヒアリングと、身体測定&小児科診察。オムツ替えしてオムツ一丁になって身長体重を測定した後、診察までハダカんぼで待ちでね。ベビーカーに掛けてきてたジェラートピケのブランケット、くるんで待てて助かりました!

◆3ヶ月(1/4)

 身長 58.6cm

 体重 5500g

  ↓

◆4ヶ月(1/30)

 身長 61.2cm

 体重 5785g

ちょっと体重の伸びが良くないみたい。まあまだ許容範囲だから心配してないけど、授乳回数増やそうかな?


健診は、パパやばぁばと一緒だったり、上の子供を連れてる人も。『てゆかそのお姉ちゃん風邪ひいてないか!?』って子もいたから、自己防衛で気をつけなきゃだね〜。
私は徒歩で行ったからベビーカー置いた後はそのまま抱きかかえてたけど(ベビーカーにスリング常備してるけど使わなかった)、抱っこ紐の人が半分以上いたかな。
私と色違いのスリングの人も複数いたけど、思ったよりエルゴ率が低かったような?私のリア友だと半数近くがエルゴなのだけども。


会場では、出産で一緒だった方に会いました♪お子さんも順調そうで、確か同じ日生まれだから、また次の機会にも一緒になるといいな。



昨晩、ギャン泣きするからうつ伏せにして遊んでたら、なんとうつ伏せからの仰向けに成功しました!!!
でも寝返りって、仰向けからうつ伏せだと思うので、出来るようになるのはいつになるかな?
あ、ちなみに後頭部は髪の毛が擦り切れてハゲてます(笑)。≪写真参照≫