生後4ヶ月。

yasuko09132013-02-03

なんと!もう4ヶ月!!
ホントにあっというま。うちの弟がよく『本当に日々、成長してるな〜』って言うけど、日々なにかが出来るようになっている感じ。


・おしゃぶりをしてくれるようになり、寝かしつけがラクになりました!両手の指を食べてるより、おしゃぶりの方がマシかと。
 でも、おしゃぶりを自分の手で口から取り、しげしげと眺めて遊ぶようにもなった。で、もう一度お口に入れようとして入らずに泣く。面白い…。
・後ろ頭がすっかり擦り切れて丸ハゲに(笑)。前髪とか伸びてきたから、なおさら面白い。
・便秘が少し良くなってきて、2〜3日おきに、自力で踏ん張って出るようになり、一安心。
 昨日は午前中に次々出て、30分でオムツ6枚消費してびっくり。下痢かしら?元気だから大丈夫かな?
・引き続き、お風呂が大好き♪首が座ったから私が両脇を支えて、湯船で立っちの練習をしてます。うまくいくと、ニコっとするのがかわいい(←親バカ)。
・仰向けに寝てるのがつまらないのか、大人しく寝ててくれなくなって大変…。


体重の伸びが良くなかったから授乳回数を増やしてみてるけど、そしたらウンチが出やすくなってきたのかな?
その反面、せっかく出来たうつ伏せ→仰向けが、出来なくなって残念。まあまだまだこれからかな!


昨日は友達が来てくれたけど、主人以外とまともにおしゃべりするのが2週間ぶりでした(苦笑)。みんな、来てくれてありがとう♪
まあ年末年始はみんな忙しいものだし、今月は来たいと言ってくれる友達も何組かあって、本当にありがたいです!



そんな生後4ヶ月の今日は節分でした。
主人も休みだから、御用寿司太巻きを買って、恵方巻を初体験してみました。…私が(笑)。
もちろん子供も初体験です!≪写真参照≫