生後4ヶ月(3) お雛飾り。

yasuko09132013-02-22

本日ようやく、娘のお雛様が届きました〜♪


もともと私はイベント事に興味が薄くて、ひな祭りも知識常識がわかる程度にすればいい、と考えてました。
なので、お雛様は実家で飾ってくれてた親王飾りでいいんじゃない?と思ってたんです。
しかし…母が箱から出してみたら、顔があまりにもシミだらけだったそうで、届けてくれようとした弟も「ありゃヒドイ。せっかくだから新しいの買ってもらえば。」と言うくらい酷かった様子。
私がヨメに行くのが遅かったせいで…(泣)。私のお雛様、ごめんね。いつか必ず、人形供養に出してあげるね。


ということで、母が来てくれて、一緒にお雛様を見に行ったのが今月の頭。ええ、すでに出遅れ気味ですが。
マンションの狭いスペースに飾るので、ケースに入った親王飾りにしようというのは母とも意見が一致してたんですが、なかなかどうして、「これ!」というのが見つからない。
赤い女雛と青い男雛の親王飾りにしようと思ってたんですが、このパターンが意外と少なくて。唐衣の襟に柄が入っててイマイチ、とか、直衣の柄がホストっぽくてイマイチ、とか。
市役所近くの人形屋さん・アカチャンホンポイトーヨーカドーと3ヶ所まわり、特にアカチャンホンポは10%OFFサービスにポイント5倍セールをやってたもので、授乳を挟んで何回もウロウロ。


悩みに悩んで、白地の着物は今風ということだったんですが、ちゃんと着物の柄が対になっていて、十二単の重ねのグラデーションが素敵だったので、紫は皇族しか着られない高貴な色ということもあり、決めました。サービス充実のアカチャンホンポで(笑)。


現品を持ち帰ろうかと思ってたんですが、そのケース飾りは名前入りということで、それがようやっと届いたのでした。
開けてみて娘と記念撮影をしたものの、飾る場所に悩む…。そして収納場所をどうしよう。。。


とりあえず今週末は義母と義妹ちゃんが、来週は母も来てくれるので、お雛様をお披露目です!
来年あたりだと、お雛様とかひな祭りって分かるようになるのかな?再来年かな??
分かるようになった時、気に入ってくれるといいな。