生後5ヶ月。

yasuko09132013-03-03


生後5ヶ月と初節句を迎えました。
あと1ヶ月で、半年。そろそろ離乳食を考える時期だなんて、早いものだ。


両家両親には都合のよい日にお雛様を見に来ていただいたので、初節句は特にせず、お取り寄せの黄金屋のモツ鍋を食べましたよ。モツがプリプリで甘くて美味しかった!
あ、でもランチに主人がハマグリの澄まし汁を作ってくれました♪


・うつ伏せ時の腕抜きが出来るようになりました。で、うつ伏せ→仰向けも完璧にマスターした結果、うつ伏せにしても数秒で戻ってしまうという、あまりありがたくない結果に…。寝返りはいつになるかな?
・生活サイクルが整ってきました。8時起床、9時部屋移動で、20時お風呂、21時授乳就寝。寝てる合間に授乳を2回挟むものの、夜に自分時間が取れるようになってきて、ベビーモニターが活躍中です。その分、昼間はあまりまとまって寝なくなってきてます…。
・ある朝、起きて急に口を真一文字に引き結んだかと思うと、「ぶぶぶー」っとツバ飛ばしを始めました。あまりにも突然でびっくりした!
・丸ハゲちゃんは引き続き成長しております。向き癖によって頭の形がゆがんでたから、ハゲの位置も右寄りだったんだけど、首がすわって自分で動くようになったせいか、少しづつハゲの位置が真ん中に移動してきた気がします。
・首を起こす動作が増えてきて、のどが見えるように。というか、首がなかったのが、少し首が伸びてきたということかな?
・お下がりのハイローチェア、フラットのベッドタイプからすこし背もたれを上げて、ベルトを止められるように変形してみた。けっこう大人しく座って?ます。ダイニングテーブルの高さに合わせると、テーブルの縁を蹴って、自分でハイローチェアをゆらゆら揺らしてます。楽チンだわ〜。
・仰向けに寝ているのがあまり好きではない様子。縦抱っこや、借り物のバスチェアに座っている方が大人しい。腰によくなさそうだから控えたいのに、ついやってしまう…(汗)。
・プレゼントいただいた可変型メリーさんを、ジムタイプに変形。手でガッチャガッチャして遊んでるけど、そのうち泣きだす(笑)。どうも、自分のところに引き寄せられないのが不服らしい。


2月は来客も多く、大変ありがたかったです♪
おかげで、子供のおしゃべりが増えてきた気がするし、なにより私が気分転換になって助かりました。皆さんありがとう!!
そろそろ電車デビューもしようと思うし、たくさんの人に抱っこしてもらえたら嬉しいな〜。


【追記】

◆4ヶ月(1/30)

 身長 61.2cm

 体重 5785g

  ↓

◆5ヶ月(3/5)

 身長 63.7cm

 体重 6300g

4ヶ月検診では成長具合が今ひとつ、と言われましたが、授乳回数を増やしてがんばった成果か、今回は順調とのことでした!よかった〜。