震災から2年。

yasuko09132013-03-11

今日は午後から、昼寝中の子供をラッコみたいに抱えて、震災特番を見てました。


2年前のあの日。
先輩と一緒に4時間かけて歩いて帰宅したこと。
翌々日の日曜日に、被災地の安否確認の架電作業を開始したこと。
そのために帰宅も遅く、スーパーは空っぽで食料の確保もままならなかった一週間。
そして、あの時の気持ちを書いた日記を読み返してみました。書いておいて良かった!


1年前の今日は、新居に初訪問してくださった義母に、その後には両親と弟にも、妊娠報告した日でした。


2年経ったいま、子育てに集中できることを感謝して、毎日を大切にしなくちゃな、と気持ちをあらためました。
最後に福島に行ったのは、去年2月におばあちゃんが亡くなった時。
あの時は慌ただしかったし、うちの両親の田舎は中通りなので親戚の生活もだいぶ戻っていたけど、さらに1年後の今はどうなっているのかな。


まだまだ余震があるし、オムツとか色々と子供のために必要な避難グッズもあるから、そういうのも考えておかなくちゃね!