生後5ヶ月(4) 初の発熱。

yasuko09132013-03-27

明け方、いつも7時起床の子供が6時にもぞもぞ。
オムツを替えつつ、ちょっと身体が熱い?そういえば夜中の授乳の時も熱かったな〜って体温を計ったら、38.6℃!
初めての発熱です。いつもは36.8℃くらいなので、体温計を二度見してしまったよ。


でも母乳は普通に飲んだし、手足はバタバタ動かしてるから、病院が開くまで様子見しよう…と思っても、仰向けに寝かせるとギャン泣き(汗)。まだ7時前なのに〜。
仕方なく、起き出して抱っこ紐でくくり、ソファーで待機。←抱っこ紐だと、私はのけぞり体勢でないと座ってられなくてツライ。


で、8時半。抱っこで少し寝たし、大丈夫かな?と体温計測したら、39.5℃!?
なんの間違いかと思って再計測したら、今度は39.8℃!!


さすがに仰天して小児科に電話し、通常は電話予約要な病院なのだけど、予約無しで診てくれるということですぐ出発。
昨日は4種混合と肺炎球菌の3回目を同時接種したので、そのせいだろうと思ったのだけど、先生は「予防接種は3回目だから、それよりは免疫が切れてきて突発的に発熱したかな?」とのこと。
薬もなく、熱が下がるまで2〜3日様子見となりました。


ぱっと見は元気そうだけど、発熱で身体が重いのか寝返りゴロンゴロンはしないし、2ヶ月前くらいの状態に戻った感じ。
今も抱っこで寝ていて、私はそろそろおケツが痛いのだけど、がんばります!!


【追記1】


最近はなくなっていたのに、久しぶりにおっぱいゲー。しかも盛大に。。。発熱で、消化器官も弱っているのかな。夕方だったので、今日はお風呂は中止だし身体を拭いてあげよう!とお着替え。この時点で、38.5℃に下がりました。
さらに抱っこでひと眠りした後、ぷりゅりゅりゅりゅ!と…豪快な音とともに…背中ウンチ発生。さっき着替えたばかりなのに〜(泣)!
でも、度重なる着替えで身体が冷えたのか、たくさん抱っこ睡眠したおかげか、体温が37.8℃まで下がってました!39℃の山を越えて、一安心です。


【追記2】


ちょうど主人の帰宅日だったのだけど、少し早く帰宅してくれ(と言っても23時)、コンビニスイーツで労ってくれました。
24時、ちょうど授乳時間で子供が起きたので体温を測ると37.3℃。順調に下がってきている様子。
翌朝、いつもより一時間遅れて8時に起床。授乳後に体温を測ると、36.6℃!良かった、体温下がりました〜!!
一日で3℃も上がり下がりするなんて。やっぱり疲れ+予防接種の影響かな?なんにしても落ち着いて、安心しました。