生後6ヶ月。

yasuko09132013-04-04



ついに6ヶ月になりました!
Happy Half Birthday ♪


(私が食べたいから)ケーキを買いに行きたかったけど、悪天候だったので炊飯器ケーキ焼いて我慢しましたとさ。


で、6ヶ月になった4月3日午前9時。いよいよ離乳食デビューしてみました〜。
お粥炊いて、重湯すくって、米粒も少し裏ごしして足して…。コモレビメンバーからいただいた食器で、いざ!
…しかし、押し出し反射どころか、手でスプーンを押し返されて、口に持って行くのが一苦労とか(笑)。なんとか一匙分くらいは食べてもらえた気がする、という。
手の動きが激しいから、バンボより肩ベルトのあるハイローチェアにしようかとも思ったのだけど、最初は抱っこして離乳食あげるのが良いとも聞いたので、次はそれで試してみようかしら。でも抱っこであげるのも大変そうだ。
そして、離乳食後にどうなったかといえば、下痢…。おおう。でも2日分ほど便秘だったから、ちょうど良かったとも言えるけど。あっ、お食事中の方、申し訳ない!


離乳食のお粥、少しは冷凍したけど、残りは白だしとネギと卵を入れて私がいただきました。
他の人は、お粥の残りとかどうしてるんだろう??全部冷凍するのかなあ?
ダイエットに良さそうだけど、一時期お粥弁当食べてた頃を思い出すから、ちょっとな〜。


さて、6ヶ月ということで、保健センターで身体測定してもらってきました。


◆5ヶ月(3/5)

 身長 63.7cm

 体重 6300g

  ↓

◆6ヶ月(4/4)

 身長 64.6cm

 体重 6550g


ちょっと成長が止まっちゃった感じ(汗)。
でもまあ、この時期はこんなもの…とも言われたし、成長曲線の範囲ではあるし、元気だからいいかぁ。
寝返り出来るようになってゴロンゴロンと運動量が増えたのに、発熱したりして離乳食スタート遅れちゃったから、これから挽回できるといいな。


ちなみに今日はパパと一緒に5時起きしてしまった娘。初めてパパをお見送り♪
パパのベッドでゴロンゴロンしているうちに、なんと横向き姿勢で寝落ちしていて、ちょっとかわいかったです☆
しかし私は眠いぞ〜。さすがに一緒に昼寝しましたzzz