生後7ヶ月。

yasuko09132013-05-03


ついに育休の予定期間が残り半年を切ってしまいました。毎月思ってるけど、早いなあ。


◆6ヶ月(4/4)

 身長 64.6cm

 体重 6550g

  ↓

◆7ヶ月(5/2)

 身長 65.5cm

 体重 6830g


7kgまであと少しなんだけど、なかなかたどりつかないのです。まあ元気だからいいけどね。
80サイズのベビー服の出番は、もう少し先になるかしら?夏場は肌着1枚とか聞くけど、いつぐらいからそういう格好させていいのかなあ?


さて、成長記録。
子供の日、なんと自力でお座りが出来ました!!
お風呂掃除して戻ってきたら、布団に転がってたはずの娘がお座りしてニコっ、って。私びっくり。てかどうやって座るんだ!?
と思っていたら、目撃しました!うつ伏せ→足を左右にまっすぐ一文字→手で身体を起こして→お座り完成☆
うーん、すごい。バレリーナか体操選手みたい。なんで大人になるとこういう風に足が開かなくなるんだろう。。。
これで少しずつ、後頭部に髪の毛が戻ってくるといいな(笑)。≪写真参照≫


それと最近、夜中に起きる回数が増えて大変…。
21時に寝て7時前後に起きるのは変わらないけど、その間に2回授乳だったのが、今や3回授乳。日中の運動量が増えたせい??
私は2〜3時間おきに起きてるせいで、朝に隣でゴロンゴロン始まっても、頭が覚醒せずにぼーっとしています…。


離乳食の2回食もスタート。
次はつかまり立ちかハイハイか!?
楽しみにしつつ、行動範囲が広がるとなると、そろそろ手抜き掃除じゃなくしっかりやらないといけないかな〜。
引き続きがんばろう。うん。