ゴールデンウィーク。

yasuko09132013-05-05


このGWには、前半に主人の実家と後半にうちの実家、それぞれに娘を初めて連れて行きました。マンションのカーシェアリングを借りて、チャイルドシートも取り付けて。


主人の実家は練馬から三郷に移ったので、東名から首都高速を使って行くことになるのだけど、混むとイヤなので7時に出発。そうすると訪問するには早いので、IKEAでモーニングを食べる予定です。
うちから東名に乗るには国道16号を南下するのですが、これが横浜町田ICの手前で246号とぶつかるため、渋滞することが多いのです。そこで今回は、開通したばかりの圏央道:相模原愛川ICから海老名を回って東名に入るルートを試してみたら、これが快調!東名自体は上りなのでさほど混まないとは思ってたけど、16号の渋滞を回避できるなら、このルートはアリだという結果に。ふむふむ。


IKEAには9時ちょい前に着いたのだけど、モーニング食べる人で大行列(驚愕)!
モーニングプレート99円、ドリンク無料、サラダ199円、ワッフル30円、プレッツェルロール80円。ワッフル1個とプレッツェルロールはお持ち帰りしたので、食べた朝ご飯は〆て328円!美味しいとは言い難いけど、言えば離乳食ももらえたりするし、こりゃ行列してもおかしくないかもな。≪写真参照≫
でも並んだせいかけっこう時間がかかり、食事を終えたら、1階をざっと見て欲しかったものだけパパっと購入。


義実家は駅前のマンションなのだけど、大規模マンションなのでキッズルームやジムなどもあり、コンシェルジュがいるしパンやコーヒーの販売までしてる充実ぶり。ゲストルームもあるそうなので、主人に連休があれば是非お泊りもしてみたいものです。
お義母さんには病院や自宅に来ていただいたりしたけど、娘の成長を喜んでもらえて嬉しかったな♪


帰りも特に渋滞することなく戻ってこれて、海老名PAで休憩。ノンアル飲料のサンプリングイベントで足湯に浸かったり、のんびりしてしまいました。



GW後半は清瀬へ。こちらは1泊予定です。いやあ、荷物が多くなること(笑)。バンボとか持参したから当然と言えば当然なんだけど。
初日も二日目もそれぞれマック時代の友達のところにお伺いする予定で、例によって我が矢部が誇るセラセゾンで手土産を大量に購入。


初日は板橋に寄ってから清瀬に行くので、義実家に訪問した時と同じように、圏央道を使って東名経由で首都高速へ。
三郷行き同様に渋滞なくスムーズに来れたので、練馬にある義実家のお墓参りに寄って、義父と義祖父のところにも娘を見せにいくことができました。良かった良かった♪


板橋にいる友達は、お互いに夫婦ともどもバイト仲間だったこともあり、結婚式の二次会にも来ていただいてました。
長女ちゃんが生まれたばかりの頃によくお邪魔して飲んだりしていたけど、その長女ちゃんが10才とか…時の流れを感じてしまったわ。。。
色々と次女ちゃんのお洋服やおもちゃのお下がりをいただいてしまい、恐縮だけれど本当にありがとう!!


板橋からも渋滞せず清瀬に到着。弟も酒を飲めるように、弟夫妻を迎えに行きます。
うちの弟、主人と酒を飲むのをずーっと楽しみにしていたのだけど、どうやら父とTVの話に終始してしまったらしく、消化不良な感じ(苦笑)。
それにしても、うちの両親が孫にメロメロで面白かったわ〜。そんなに仲良し家族でもなかったので、まさかこんなんなるとは思ってなかった私。子はかすがいって言うけれど、夫婦以外にも影響するものなのかもね。


しかし夜は娘が1時間ごとに起きて泣いてしまい、しまいにはラッコのようにお腹に乗せてみてようやく寝るとか…大変でした。枕が変わると眠れないってこと!?枕なんて使ってないのに〜(泣)。


清瀬をおいとまし、今日もマック時代の友達のところへ。新築戸建てなんてステキ!こちらもマック同士の夫婦で、私とは勤務期間がカブってないご主人はお仕事で不在だったのだけど、当時は6才年下の後輩だった彼女が、今やママとしては12年も先輩で…短い時間だったけど、色々と勉強になりましたよ。子供二人を相手にするのって、ホント大変だね。


帰りは途中で運転を代わって慣れた道で帰宅。さらに途中で休憩がてら南大沢のアウトレットに少しだけ立ち寄り、それぞれ洋服を買ったりして大充実の1泊旅行?になりました。


娘にはかなり負担をかけたGWだったと思うけれど、色々な人にかわいがってもらったし、色々な場所に行って色々な物を見て、良い刺激になっていたらいいな。
私も、久しぶりの友達に会えたり、満足したGWを過ごすことができたかな。今回は車だったけど、これから少しづつ電車などでも出掛ける距離を延ばしていきたいと思います。皆様、遊んでやってくださいね♪