生後8ヶ月。

yasuko09132013-06-03


ついに8ヶ月になりました。
この1ヶ月は、劇的に成長を見せてくれた1ヶ月でしたね。
もう、部屋をあちこち自分でズリズリ這い回ってます。キッチンスペースに向かってズリズリいったり、ゴミ箱を倒したり…。早くキッチン用のベビーゲートを買わなくちゃ。


◆7ヶ月(5/2)

 身長 65.5cm

 体重 6830g

  ↓

◆8ヶ月(6/3)

 身長 67.2cm

 体重 7350g


ようやく7kg超えました!オムツも、パンパースのSサイズはもうキツイので、そろそろMサイズに移行かな。
でも、身長は70cmにすら届かないから、この夏のベビー服80サイズは着られなさそうで残念。すごくカワイイ夏服をたくさんいただいているのにな〜。でも来年に着られるだろうしよしとしよう!


あ!夜泣きですが、少しおさまってきました。
でも泣かないだけでモゾモゾゴロゴロしているので、対応を誤るとやっぱり泣きます。。。
それでも1時間置きではなくなったし、モゾモゾしてもすぐに寝入ることもあり、授乳しないとダメな回数は減ったかな。



・離乳食の追加食材は、しらす、小豆、チンゲン菜、鯛、青のり。あと、ベビー麦茶でマグマグを練習中です。
・すっかり、寝付くのに横向き姿勢が定着してしまったようです≪写真参照≫。でもたまに横向きに勢いがつきすぎてうつ伏せになり、うつ伏せになると自動的に置きあがってしまうらしい。
 ベビーモニターでガサガサしてるから見に行くと、薄暗いベッドの上でボーっと起きあがってることがあって、心臓に悪いです。
・ベット柵を主人側だけ取り付けました。そしたら数日後の夜、一瞬だけ泣いたから見に行ったら、寝てる途中で転がり起きたらしくベッド柵に両手をかけて座ってた…(冷汗)。ホント危機一髪!
・膝抱っこしてると、足でぴょんぴょん飛び跳ねることがあるのだけど…時々、アゴに頭突きをくらい、私涙目。娘は痛くないらしくニコニコ。くそう。
・おっぱいを歯でかじられ、しばらくは授乳のたび、本気で歯を食いしばるほどの痛みに耐えました。治って良かった。
・オムツを替えようと寝かせても、すぐに起きあがろうとするので、オムツ替えも一苦労。戦いですな。


先日は、4月末に出産した従妹が叔父宅に里帰りしているということで、横浜まで娘を抱っこ紐でくくりつけて電車に乗り、赤ちゃんに会いにいってきました!←娘もまだまだ赤ちゃんだけど(笑)。
産後1ヶ月、娘もこんなに軽くて小さかったんだっけ!?と感慨深かったです。
従妹は叔父宅の近所に住んでるようなので、今後は横浜あたりでママ会ができるといいな♪



サッカー日本代表、ワールドカップ出場おめでとう☆
後半44分でのPKは、さすがにドキドキしたよ〜!
・・・うちのチームは、GKはPKを止めるのに、キッカーが外しまくってPK戦で勝てないことが多かったからね・・・。