箱根はじめての家族旅行。

yasuko09132013-06-23

うちのご主人様は週休1日。日曜のみ休みです…今のところ。
週休1日あるだけマシなお仕事で頑張ってくれているのです。

が!なんと今回、金曜夜24時近くに「今から帰る、明日は休める」というメールが!…私は子供と一緒に寝てしまってたので、帰宅後の夜中にメールに気付いたのですけども(笑)。

そんなわけで土曜の朝になってから、2日間なにしようどこに行こう、とりあえず朝マックに行ってみよう、と行ってみたマックで主人が、私が行きたがってた箱根に行ってみるか?と。
さっそく帰宅して片っぱしからホテルに問い合わせ、当日予約が取れたので、決行することに♪
慌てて荷造りし、離乳食を食べさせ、主人はキッチンゲートを取り付け、いざ出発!!

ロマンスカーは直近の便は隣同士の席が取れず、子供もぐずって苦労しましたが、なんとか箱根に到着〜。
駅前をウロウロします。私は初めてなので、予想以上のツアー客の多さにびっくり&楽しみつつ。もちろんエヴァ屋も入るよね(笑)。

ホテルは駅徒歩7分とのことでしたが、迎えに来てもらえるとのことで、遠慮なくお願いしました。
箱根湯本ホテル明日香。子供もいるので和室でお願いしてましたが、室内はキレイとはいいがたいけれど、合宿目線で見れば、充分なお部屋。
予約してた家族露天風呂は充分キレイでした。…お湯が熱いかな?と思ったけど、なぜか子供は入る前からギャン泣き(苦笑)。≪写真参照≫
そして、さらに良かったのはお夕食。お酒75種類飲み放題!付きのバイキングだったのですが、バイキングも50ちょっとのお料理があったらしく、大満足!!
座敷席にしてくださったので、子供にも安心でした。天ぷらとかしゃぶしゃぶとかお刺身とか美味しくて、もちろん私は食べすぎました。。。

子供を寝かしつけた後、TVを付けてても意外と寝る子供に驚いたり。
何より、主人が子供と一緒にいてくれたので、数ヶ月ぶりに一人でお風呂に入ることができたのが一番嬉しかった〜!!!
大浴場は貸し切り状態で、露天風呂でしばし無になる私。妊娠中にお手入れが出来ず(届かず)、ダメになってしまったカカトのケアも存分に出来たし(笑)。
翌朝も、授乳に起きた後に朝風呂に行かせてもらい、主人に感謝です♪

そういえば、朝食もバイキングでしたが、お粥やお豆腐があったので離乳食に食べさせてみました。最近、離乳食を食べてくれなくて困っているのだけど、雰囲気が違うせいか、意外と食べてくれて良かった。

チェックアウト後は、エヴァ屋でエヴァ初号機色…紫と緑というちょっと微妙な色のソフトクリーム(紫芋と抹茶)を堪能し、ロマンスカーには乗らずに各駅電車で風祭駅へ向かいます。
お目当ては、かまぼこの鈴廣の本店。先日、弟夫婦が箱根帰りに姪っ子に会いに寄ってくれたとき、さつま揚げをお土産にいただいてすごく美味しかったので、また食べたくて。授乳室もあるので、時間的にも助かりました。
揚げ天をオープンテラスでいただいたけど、これがまた美味しかった!!

帰りは小田原からロマンスカー。鈴廣で食べすぎたので、駅弁を食べるお腹の余裕は残っておらず…。そのまま帰宅しましたとさ。
ちなみに、子供ともども疲れて夕方から寝入ってしまい、ほったらかしてごめんなさい、ご主人様。。。

ということで。箱根まで自宅から2時間もかからないので、当日企画の行き先としてはとても良かったです!大満足!!
また行ける機会があるといいな。