生後10ヶ月。

yasuko09132013-08-03



伝い歩きもできるようになって、サイドステップでローテーブルの周りをぐるぐるするようになりました。
で…私がパソコン見てると横から回り込んできてキーボードいじりまくるため、日記を書くことができず…(と言い訳)。
でもホント、画面がさかさまになったり真横になったり横幅が縮んだり、ページ移動したり戻したり、入力文章消したり、いつのまにかミュートかけてたり、色々色々やってくれます。
そんな機能あったんだ…って操作するんですよね〜。トホホですよ。



◆9ヶ月(7/3)

 身長 68.3cm

 体重 6950g

  ↓

◆10ヶ月(8/2)

 身長 69.1cm

 体重 7050g



できることが増えてきた娘ですが、身体のサイズは増えませんでした。。。


離乳食もけっこう食べるんだけどな。パン粥なら食パン1枚分はぺロリ。その上にフルーツとか。
9ヶ月になってから、三回食の練習〜とか言って夕方にバナナ1本食べてましたが、最近はお粥+バナナなど、食事らしくするようになりましたよ。
お粥は7分粥でも食べれるようになり、すりゴマや青のりやきなこをふりかけ代わりにかけてみたり。
あんまり味付けしなくてもモリモリ食べるので、引き続き食材の味を活かしてます(笑)。
今のところ、アレルギーも出ずに順調です。
あ、でも鳥挽肉はイマイチだったみたい。魚は、ツナや鮭など普通に食べれてるかな。


私はリビングのソファーが定位置だけど、そのソファーからガラステーブルに手をついて、器用に床に降りることが出来るように。で、回りこんでTVの前に陣取ったり(笑)。
8月4日には、一人でソファーによじのぼることも出来ました!!
ソファーに手をかけて、片足をよっこらせとソファーに持ち上げて…どこで覚えるんだろう?自分で登り方を編み出すのかしら??


あ、あと大事な成長が!!
7月25日の夜からかな、夜に3〜4回してた授乳が、2回で済むようになりました♪
途中でモゾモゾ起きたりするけど、らっこちゃん抱っこでまた寝てくれます。
それに応じて日中も、お昼寝タイムとかぶるようになったせいか3時頃の授乳がなくなり、朝昼夕の離乳食ごとの授乳だけになっています。うーんスゴイ。


【9ヶ月→10ヶ月のスケジュール】
07:00 起床
08:30 離乳食
09:00 授乳
10:00 朝寝
11:30 朝寝終了
12:30 離乳食
13:00 授乳
15:00 昼寝
16:30 昼寝終了
17:30 離乳食
18:00 授乳
19:30 お風呂
20:00 授乳
20:30 就寝
01:00 授乳
05:00 授乳


9ヶ月までは23時・02時・05時と、夜も3時間おき授乳で、さらに夜泣きで+1回ってこともあったのに。
うーん、成長だわ。よしよし。
お昼寝は相変わらず私の腹布団。たまに私が疲れてるときは、寝室で腹布団→寝たら横に下ろしますが。
ちなみに、午後のお昼寝スタートがずれこんで17時くらいまで寝てしまった日は、20時に授乳しても、薄暗い寝室でベッドの上をゴロゴロズリズリして、就寝は21時になります。。。
それでも21時には絶対に寝オチするので、寝かしつけも楽な方なんだろうな。


そんなわけで、すぐに寝ない日は薄暗い寝室で足上げとかの簡単ストレッチをするのだけど、その効果か、少しお腹が戻ったような、腰痛が和らいだような。…体重は減らないけど(汗)。


こんな10ヶ月を過ごしています。
次は保育園の申請ですよ!でも市内は認可保育園の空きはないので、待機通知をもらって、育休延長をすることになる予定です。