生後10ヶ月(2) 睡眠状況。

yasuko09132013-08-23


イカが大好きな娘。≪写真参照≫
離乳食の最後に「まだ食べる?スイカあるよ〜」と見せると、文字通り「うきゃ〜♪」と喜びます(笑)。
パパは「カブトムシか!」と笑っています。



そんな娘ですが、なんと昨夜は、夜中の授乳ナシで朝まで寝ていました!!
20時半に寝てから、6時半まで!
もちろん途中で泣いたり叫んだりすることもあったけど、自分で左右に寝返りコロコロしてるうちにまた寝ていました。。。


今週は夜中の授乳が遅くなってきていて3時くらいにズレることもあり、徐々に睡眠が長くなっていった感じでした。
でもまさか、1才前に授乳ナシで寝てくれるとは思ってなくて…なにしろチビちゃんなので、栄養面が心配だったり(汗)。
そういえば寝かしつけも腹布団しなくても大丈夫になってきてて、自分でゴロンゴロン転がってるうちにうつ伏せまで寝返る力がなくなり(笑)、いつの間にか寝オチして動かなくなる感じ。
横向き寝はけっこう前からだけど、寝かしつけは重くてしんどかったから、横に添い寝してるだけで寝てくれるようになったらありがたいな〜。


ちなみに私、途中途中は悲鳴に起きて様子見してたとはいえ、あまりに快適に眠れ過ぎて早い時間に目が冴えました。贅沢な不満です(笑)。



実際、授乳量が減ってきてるというか、このまま出なくなって卒乳になっちゃうのかもなー、と思っているところ。
離乳食後の授乳も、時々忘れてたりするし…。←反省はしてます。でも忘れちゃう。。。
今日は食後にマグスパウトでフォローアップミルクをあげてみたけど、50ccしか飲まなかった…。
まあ元々、3回食のうち1回は、フォローアップミルク100ccでパン粥にしてはいるのだけど。
先日のクラス会で先輩ママにも言われたけど、もっとフォロミあげないと、栄養足りないかな??


なんにしても、成長に伴う悩みなんだから、喜びつつ試行錯誤してみようと思います。
先輩ママさん、良いアドバイスあったら教えてください☆