生後10ヶ月(3) 一人立ち。

yasuko09132013-08-30


とうとう、【立っち】をマスターしかけている模様です。
8月13日にも、パパが食べているスイカが欲しくて数秒間立ってみたりはして、その後もたまに何回か立ってたりはしましたが。
誕生日が同じ日のお友達が遊びに来るというこの日、朝からベッドの上で数回立ってみせ、お友達が来てからも「私もう立てるのよ!」とばかりに何回か立っていたのです。すごいすごい。


すでに伝い歩きはお手のもので、テーブルだけではなく、壁でも伝い歩きしてましたが、ついに自由に立ち歩く日が近づいてきたのか…と感慨深いです。
拍手や「はーい」「ばいばい」も出来るようになってきたし。


このところ、リビングを散らかされまくりでぐったりしてましたが(散らかすのも学習のひとつかと考えて、絵本・雑誌やDVDとかはそのまま置いている)、これからどうなるのかな?


ちなみに遊びに来てくれたお友達は、小さく生まれたこともあり(でも今やうちの子と同じサイズに成長…うちの子がチビすぎるということだけども)、まだハイハイしなくてお座りで遊んでいるのだけど、その姿がかわいくって♪
身体が軽くて早く動き始めた方だと思うけど、もう少し動かなくてカワイイ赤ちゃんをしててくれても良かったのにな〜と思ってみたり(笑)。
はい、ただのないものねだり、隣の芝生は青いってやつですね。



そういえば、授乳回数も減ってきました。
今は、1日に3〜4回くらい。朝起きた時と夜寝る前、あとは3回の離乳食後に飲ませるかどうか、というところ。←離乳食後の授乳を忘れたりしてるだけ…。卒乳・断乳に向けて、意識して減らしてもいるけど。
フォローアップミルクとか考えたけど、パン粥に使う程度で保留中です。


そんなこんなで、来週には11ヶ月になります。
1才まであと少し!