生後11ヶ月。

yasuko09132013-09-03

いよいよ1才が見えてきました!
毎回思うけど、ホントあっという間だなー。


◆10ヶ月(8/2)

 身長 69.1cm

 体重 7050g

  ↓

◆11ヶ月(9/5)

 身長 71.5cm

 体重 7350g


ようやく70cmを超えました〜!わーーーー!!
これでサイズ80の服を着れる?いえ、まだブカブカでした…。ですよね…。


今は部屋のあちこちでむくりと立ち上がり、だんだん立ってられる時間が長くなってきています。
こりゃ1才で一歩二歩は歩くかしら!?気が早いかな??



悩んでた授乳回数は結局、朝晩の2回になりました。
朝の離乳食?は食パンとバナナ。トーストしてフォローアップミルク100ccに浸しながら食べさせてます。
トーストをちぎって目の前に置いたら自分でパクリと食べてました。すごいすごい!←でも床のゴミは食べないで欲しい(苦笑)。


昼と夜は、全がゆと茹で野菜と豆腐とフルーツが多いかな。
フルーツはわかりやすく喜びます(笑)。
リンゴ・スイカ・桃・ぶどう・梨に、グリーンキウイやグレープフルーツまで食べてびっくり!食べさせといてなんだけど、酸っぱくないのかしら…。


そうそう、歯は5〜8本目が生えてきています。
歯ブラシを渡すと噛んで遊んでしまうのでついつい忘れちゃうんだけど、ちゃんと歯磨きしなきゃだよね。。。



ようやく暑さがおさまり、ベビーカーでお散歩に出る日も増えてきました。
お昼寝のタイミングも変わってきたので、時間を読み間違えてお昼寝がずれ込み、夜も寝るのが遅くなったり…。反対に昼寝出来ずに、お風呂で寝ちゃったり(笑)。
もう少し体力がついたら、午前中のお昼寝がなくなって、保育園みたいに昼食後のお昼寝のみになるのかな。


さて、1才のお誕生日に向けて、さらなる成長を楽しみに見守ろうと思います!